2015年04月03日 20:43

花見旅行中です。
私は桜は散り際が一番美しいと思うわけですが。

今日、私は福岡は太宰府政庁と四王寺山の桜を見に行きました。
しかし、朝から激しい風雨です。
びしょぬれになりながらも政庁跡に着いたら…
残念無念…雨風によって、ほとんどが散ってしまっていました。

風に舞って散る桜は、これ以上ないという美しさなのですが、
雨に濡れて落ちる桜は、その美しさもなく、誰に見られるでもなく、ただ落ちてしまう…
無念の一言

そして、雨の強さに四王寺山は諦め、麓を散策し、天満宮には時間切れで参拝もかなわず無念の撤退。
ひとつ良かったのは、訪れた太宰府の展示施設で解説員の方に聞いた話と、その方に勧められて訪れた観世音寺の仏像に出会えたことですね。
とても大きな、5mもある馬頭観音を筆頭に素晴らしい仏像を間近で見ることができて眼福です。

そんなこんなで、再び車上の人になったわけですが、今日はさらに踏んだり蹴ったり。
風による久大本線の遅延で、二日市を40分遅れで出発。
さらに途中筑後草野駅の信号故障で1時間近く遅れ、さらに行き違いやらなんやらの待ち合わせで、合計2時間の遅延となり、人生二度目の特急料金払い戻しです。
まぁ、そんな中でも幸運はあって、途中駅で、列車待ち合わせをしていたら、なにやら向こうからド派手なヘッドライトの列車が来たなぁと思ったら、黒くていかつい列車が飛び込んできました。
ななつぼしでした。
思ってもみない出会いだったので、思わず感嘆の声が漏れてしまうほど。
まぁ、乗ることのない列車でしょうが、偶然会えてその荘厳な車体を拝めたのはラッキーでしたね。

ま、そんなわけで、由布院を散策をする時間もほとんどなく。
とはいえ、5時近くなって急ぎ足で散策はしたものの、やっぱりここでも土砂降りの雨に打たれて悲惨な目に遭うのでした(´・ω・`)

珍しく民宿に泊まってるんですけど、無線LANはあるし、夕飯は美味しいし、温泉もいい湯だし、良かったです。
これからまた入ります。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



奈良に行きたい

2015年02月23日 18:58

すいません、生きてます、健康です。
なんとなく管理すら放置していました。ごめんなさい。

毎年、春夏冬と、乗り鉄旅行に行って、いろいろ巡ってくるわけですけど、奈良は特別な場所。
20年ほど前、初めて一人で旅行をしたのも奈良がメインでした。
京都も行ったかもしれないけど、メインは完全に奈良でした。
それというのも、初めての一人旅もある作品の巡礼旅行で、それは氷室冴子の作品の巡礼だったのです。
丁度「銀の海 金の大地」が、一区切りついたところだったと思います。
30度を超える炎天下、佐保の大地や山の辺の道をウキウキしながら歩いたのを覚えています。

今でもちょくちょく奈良には行きますが、たまに当時を思い出して、銀金を読み返してから巡礼したいなぁと思ったりもするのですが、どうにも読みたいけど止めておこうってことになってもうたぶん十数年手に取っていないです。
替わりにと言っちゃなんですが、ジャパネスクあたりはたまに読むんですけどね。
なんでかっていうと、ふたつ理由があって、とにかくみんなやたら不幸(´・ω・`)
ものすごく心を揺さぶられる内容なんだけど、ハッピーなのが好きなので、どうにも辛い。
あとひとつは後付けでできた理由なんだけど、作者の氷室先生がすでに亡くなってしまい、第一部完のまま全体的には未完のままになってしまったこと。
これが本当に辛い。
登場人物たちが幸せになる締めがあったら何度でも読むんですけど…

まぁ、今春の花見旅行でまた奈良に行こうと思い、久しぶりに花に包まれた金の大地を回ってみようかと考える中、また銀金読もうかな病が出てきたって話。

ジャパネスクの新たなエピソードや他の氷室作品のキャラ達のその後、みたいのをまた読みたかったなぁ…
ところで、ジャパネスクってむちゃくちゃアニメ向きな作品だと思うんだけど、アニメ化したりしてくんないかなぁ…
未完のラノベとかアニメ化するよか絶対にいいと思うんだけども。
[ 続きを読む ]

夢と現実の境界

2013年11月21日 06:34

変な話。
[ 続きを読む ]

真っ黄色の空と太陽とゲリラ豪雨

2012年09月22日 04:17

20120919_01
19日…未明…バリバリという轟音とともにゲリラ豪雨。
思わず目を覚ましたら窓から見える外の世界が真っ黄色…

なんじゃこりゃー

バカみたいに眠かったのにカメラを取り出してベランダから一枚だけ撮ってみた。
上りたての太陽が見えるなかで、地面を屋根を激しく打ち付ける豪雨と轟音。
そして黄色い世界。
写真の時刻は5時47分でした…
[ 続きを読む ]

開幕前だし、いろいろ

2012年03月27日 02:38

沖縄行ったまま行方不明かっていう話ですね。
沖縄から帰ってきてからは、帰りの飛行機で耳がおかしくなったり、そのあとの寒さとかで2月末から珍しく微妙な体調になって、先週検査を受けたりしたりなんだり…
まぁなんともなくてメデタシメデタシでしたが。

カープ的なネタとしては嶋のトレードが結構ショックだったりもしましたが、竜平、丸、岩本の台頭、土生などの若手も加入してきたということで、左打ちの外野手として立場が微妙なところになってきましたから、西武に望まれてのトレードということだし、OP戦でも出場機会に恵まれてそれなりの仕事もしているようなので、良かったのかなぁと思います。
でも、いずれ何らかの形で広島に戻ってほしいですね。
( .´_`)<この一行AA好きなんだよー

開幕前の展望としては、福井の成長、野村の素質が確かなものだと確認できたことで、マエケン、バリントンと合わせてローテの柱が4本しっかりできたと思います。
そこに篠田、大竹が5~6枚目としてやっていけそうなので、先発を6枚揃えて先発陣がしっかり試合を作って、中継ぎ抑えの負担を軽くしていくカタチができるようなところにまできましたね。
リリーフ陣は後ろからクローザーのサファテ、その前をミコライオ、さらにはキャンプで注目していた岸本が制球を改善していいカタチで使えそうです。
今村はOP戦を通じて良し悪しの波がありすぎてが非常に不安ですが、きっしゃんがいるので少し肩の荷を軽くして柔軟にやってほしいです。
左のリリーフは嶋とのトレードで来た江草、なんとかギリギリで使えそうな大島が候補ですかね。
青木に続いて、期待していた金丸も故障で、左の中継ぎ陣はやや不安ですが、個人的には早く金丸に復帰してほしいところですね。
他の投手陣では中崎が開幕直前まで一軍に残って、素質の片りんを見せていますね。
個人的には二軍で先発ローテを担ってもらって、土台を作りつつ、夏以降、一軍ローテにほころびが出そうなときに上がってきてほしいなぁと思うんですけども。
他にもあと一歩で一軍っていう先発候補中継ぎ候補がいるので、ここ数年では一番期待の持てる投手陣容になってきましたね。

野手陣はOP戦終了まで貧打に苦しみましたね。
とはいえ、個人的に入団からずっと応援し続けてきた竜平(松山)が4割超でOP戦首位打者になるなど、プラスアルファもあって、去年のどん底の頃よりはましかなぁとは思いますが…
OP戦を通じて1-2番の出塁率があがってこなかったのが大きな問題かなぁ…
多分相手の球団も一番東出二番梵って、たいして怖くないと思うんですよね…
せめて梵東出の並びならと思うんですが。
そして、一番不安なのが守備面です。
外国人枠で、バーデンが打撃面で不振を極めた結果、二軍スタートになりましたね。
サードの守備では頭一つ以上抜けていただけに、内野の守備面でのマイナスが痛いです。
スタメン候補になるのは竜平堂林ですが、やはり守備力ではまだ一軍レベルには遠く及ばないところ…
竜平は頑張って無失策でOP戦を終えましたけどね。
さらに外野もかなり大変。
ニックがレフトを守ることになりそうですが、守備面はかなり厳しそうです。
ライトも廣瀬なら良いのですが、日によっては竜平や岩本といったあたりになる可能性も。
やはり左ニック右竜平となった時は相当厳しいと思います。
センターも守備力では随一の赤松が打撃不振を極めて二軍スタートです。
丸や迎、廣瀬といったあたりがセンターを守ることになりそうですが、一長一短あって難しいですね。
ただ、今年から導入されることになった予告先発をうまく使って、できるだけ守備打撃のバランスをとることもできるかなと思ってはいるのですが。

まぁ…
OP戦では先発候補がほとんどの試合でしっかり試合を作ってくれたので、しっかり抑えて少ない得点でも勝てるようなカンジでやってくれるでしょう!

今年は優勝だ!
[ 続きを読む ]

初めて広島風お好み焼きを作ってみましたよ。

2011年05月18日 00:22

母が朝の散歩のときにキャベツを3玉も買ってきたんです…
どうやって食うんだよって話になって、広島風ならキャベツたんまり食えるべって話をしたわけです。
丁度焼きそばの玉やらもやしやらもあって、あとは豚バラがあればオーソドックスな豚玉そばができるなぁって話したら、今夜は何も作らないで私が帰宅する9時半まで待ってやがりましたw

というわけで、鉄板やら出して作りましたよ。
やっぱり難しいですな。
まず最初の、生地をクレープみたいに丸くのばすのすらむずかしいw
あと火加減もねー
弱火でじっくり蒸すカンジだとは思いますが。
20110517_01
調理も終盤、狭い鉄板なので端っこでそばを温めるスペースがきつい。
この後、メインの山を端っこに移動させて、そばを真ん中で丸くして、その上に山を載せて、卵を割って丸く伸ばして焼いて、さらに山を載せて、ひっくり返してソースをたんまりかけてできあがりです!
20110517_02
生まれて初めて焼いた広島風お好み焼きです!
ちなみにレシピは記憶頼りですw

もちろん、本場のお店で作ってもらうようなきれいなお好み焼きではありませんが、技術のいる広島風を自分で作れたということが非常に嬉しい!
両親も喜んでくれました^^
家庭で作る普通の関西風に近いカンジのよりも美味しいって~
もちろん私も美味しくいただきました~
自画自賛!

おい香川!おめえも広島風を食え!

しかし、3個つくるのに1時間かかるのはやっぱり大変だw
そうそう家ではできないかなー
でもまた機会があったら作りたいですー

永川復活祭りじゃああああああああああああああああああああああ
トェェェェイ!

最近の話

2011年03月29日 14:23

20110311_01
地震では私の部屋の書棚がぶっ倒れて同人誌数冊がグシャグシャになったくらいでしたが、家はいろんなとこにヒビが入っててヤバイです。
築40年ですからね…
正直地震の時は倒壊すると思いました…
とりあえず、今はアニメが普通に放送される生活がありがたいなぁと思う今日この頃です。
結局10~12月期のまとめもやらずじまいでダメダメだなぁ…

1月の旅行は中止にしてしまいましたが、春は出かけることにしました。
野球は開幕が延長になってしまったので由宇の2軍の試合だけでも見てきます。
31日から名古屋~奈良~高松~福山~岩国
宿泊地はこんな感じですが、いろいろと花のあるところを探して行ってみたいですねー
ほんの数日前まで肌寒い日ばかりだったので桜は期待薄ですね。

コメントの承認なども放置しまくりですいませんでした。