開幕戦の日

2008年02月28日 14:00

休み取るの忘れて開幕戦リアルタイムで見られない…orz

一ヵ月半前とか、忘れるっつーの!
まぁ、4月前半は再来週あたりの申請だから休みとって広島行けるけどさぁ。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



今日の長門さんfigma

2008年02月28日 00:23

長門figma20080227
兄より優れた弟など存在せん!
というわけでザクWとの戦いに終止符!
某北斗神拳の銃使いの人みたいです。
エェー?長門さん悪モンですか?
ていうか、手の位置がドンなだったか思い出せません。

ジャギに負けるケンシロウとかなんだよっ!
と、玉打ちしながら思うことしばしばであります。
というかもう最近は慣れました…だって7割くらい負けるんだもん…


ところで、figmaでカイジさん出ないかなー
鉄骨渡りは微妙だったんだけど、Eカード篇はかなり面白いね。
クライマックスに来て引っ張られまくりだけど、一週間が待ち遠しいですね。
連敗してヘタレまくってたところから、巻き返してきたところまで…手に汗握る展開でタマランです。
OPも好きー

キャンプ打ち上げー

2008年02月27日 00:38

今日で一ヶ月ほどの春季キャンプが終了で、一ヶ月ほどはオープン戦など、実戦メインの仕上げの時期に入りますね。

キャンプの全体的な印象としては、やはり新戦力の台頭が印象に残りますね。
ルーキーの松山、移籍組の赤松、木村、新外国人のルイス、コズロースキー、そして去年は一軍登板ナシだった2年目マエケン。
このあたりが強くアピールできているように思います。

対外的な試合はまだ3試合と多くはありませんし、新戦力優先で出場してる面もあるので、去年までのレギュラー組もこれからのオープン戦で負けじとアピールしてほしいですね。

投手陣はエースの自覚が芽生えつつある大竹が好スタートをきって開幕投手へのアピール抜群ですね。
ペローン、マエケンといった若手もローテの一角を担うべく着々と自力をつけていて頼もしい限り。
制球力バツグンのルイスもブラウンがローテ当確を初期段階から名言していますし。
さらに建さんも好調、股関節でやや遅れた長谷川に、ドラ1篠田、スライダー習得が上手くいった宮崎あたりもいて、ローテ争いも活発になってます。
中継ぎ陣もコズローが猛アピールしてる他、熾烈な争いをしています。
横竜あたりはほぼ当確ですが、調子の良し悪しでは梅ちゃん、林、勇者、広池あたりもうかうかしてられませんね。
去年もオープン戦で良かった佐竹、新加入岸本、上野、このあたりも一軍の可能性アリですね。
全選手中で最も心配なのが永川ですねぇ…
フォーム改造がまだしっくり来ていないようで、紅白戦で散々なことになっています…
あと一ヶ月でモノになるんでしょうか…
永川ナシにカープの優勝はありえないしねぇ…
コズロー横竜あたりが一時的に変わりを勤めることもあるかもという話。
期待の齊藤クンは請求が不安定で二軍からのスタートになりそうですね…
下半身ですよ、下半身…
あと、河内あたりも二軍でくすぶっててもらっては困る存在なんですけどねぇ…
なにか発奮材料はないものか…

さて、野手陣です。
外野は赤松、天谷の俊足選手が猛アピールしています。
赤松は眼窩低骨折に見舞われましたが、軽症で済んだようで、3月中旬には試合にも出られるとか?
ルーキー松山も打撃ではバツグンのアピールをしていますね。
守備面ではまだまだなのでしょうが、そのスイングだけで完全にファンを夢中にさせていると思います。
スタメンはわかりませんが開幕一軍はかなり可能性が高いんじゃないですかねー
赤松、天谷に隠れてしまいがちなのが中東ですが、少しづつアピールして一軍争いに食い込んでいるんじゃないでしょうか。
病み上がり組は緒方が気迫を見せています。
実戦でもヒットを放っていて、打撃面では復活間近と言えるかと。
嶋はまだ実戦に出ていませんね。
まずは実戦でどれだけできるか、見せて欲しいです。
森笠は既にほぼ全開のようです。
実績は他の若手より一枚上なので、もうちょっとレギュラーへの執着を見せてくれると嬉しいカンジ。
あんまり印象にないのがアレックス…
出れば応援するんですけど…他の日本人選手使いたいかなぁ…
鞘師あたりもアピールしてますね。
一軍に残れると良いですなぁ…
で、肝心の前田様なわけですが…
完全にマイペース調整ですねw
打撃面では他の追随を許さないのは確実なんですけど、守備面ではやっぱり足の影響で衰えがあるのもまた事実。
ケガに見舞われなければ不動のレギュラーでしょう。
赤松や天谷あたりがセンターで守備範囲をカバーしてくれればベターなんですけど。
でも、神、緒方の二人が一緒に守るところも見たいしなぁ…
松山や嶋も見たいしなぁ
ちなみに、去年の私の観戦試合での嶋は打率4割超でHR、打点もかなり。

内野陣。
まず、栗原はファースト当確。
初の実戦でも安定した実力を発揮して存在感を見せてますね。
4番頼むぞ。
セカンドはやはり東出が一歩抜けていますね。
守備力はもちろんのこと、打撃面でもまだ上積みが望めると思います。
ショート梵ですが、出遅れてますねぇ…
そこを狙っているのは移籍組木村。
ヒットも放ってアピールしていますし、ケース打撃が非常に上手くブラウン好みなんじゃないかと思いますねー
ラブリー山崎はやや弱いですが、まだレギュラー取るつもりでやって欲しい。
でも、結局梵の肩ってのは安定した守備力にはかかせないんだよねぇ…
サードはシーボルとヨシノリの争い。
現状ではどちらかといえばヨシノリのほうが守備打撃ともに安定しているカンジですが…
心情的には日本人選手を応援したいのですけど、シーボルにはやってもらわないとという気持ちも…

外野にしても内野にしても、ギリギリのレギュラー争いが行われているんですけども、互いに高いレベルで争って、調子を落としたらいつでもレギュラーを奪ってやるという状態でシーズンを戦って行ければいいなぁなんて。

ともあれ…
とにかくこの一ヶ月を順調に過ごして、開幕から突っ走って欲しいですねー
気が早いですねー
まずはオープン戦がんばろー

三寒四温

2008年02月26日 23:18

もう20年以上前のことなのですが、未だにしっかり覚えていて、毎年思い出すことがあります。
小学校3年生だったと思いますが、朝礼で校長先生が三寒四温の話をしてくれました。
まぁ、寒くなったり暖かくなったりを繰り返して次第に春になっていくんですよっていう話だったんですけど。
どういうわけか、この日の朝礼の話はこの時期に毎年思い出して絶対忘れないんですよねぇ…
なんだろーなぁ…
小学校の校長先生は、なんかとても尊敬できる良い人だったように思います。
毎年児童全員に年賀状送ってましたw
その他、年に一回校長と給食を食べる日みたいのがあって、4~5人づつ校長室で給食を食べて話をする、みたいなことをやってました。
当時は各学年120~200人くらいいたはずで、全員やってたと思うので、校長はほとんど毎日やってたんじゃないかと思うw

というわけで、今来ている寒気が去って来週あたりからはどんどん春に向かって暖かくなっていくようですね~
寒いのが苦手なので嬉しいですなー

なんつーても野球はじまるしなー

今日の長門さんその4/figma5月以降

2008年02月24日 22:00

長門figma20080224
とうっ!
憎きザクWの野郎を一蹴です。
やっぱり支柱があると幅が広がります。
バットはまだできていません。

5月以降のfigmaのラインナップがWFで発表されたそうで。
5月:なのは、キョン
6月:みくる、古泉
7月:星井美希(アイマス/知らないぃ)
8月:水無月遥、神無月葵(ツインエンジェル/知らないぃ)
秋:長門(翼ver.)←ドンなバージョンだよw 他(君望とか)
未定:らきすた4人組、遠坂凛

みくるは決定として、キョンと古泉はどうするかなぁ…
あとは長門翼ver.とかいうのまで買わないかなぁ
らきすたは…さてどうするか。
つかさとみゆきさんは欲しいけど。

オープン戦初戦快勝!

2008年02月23日 23:21

良いスタートでしたね~

まずは先発ペローン。
球審のやや広めのゾーンにも助けられた印象はありますが、様々な球種でしっかりストライクが取れて、追い込んでから厳しいコースで打ち取るカタチができていたと思います。
やや球が高くなる場面もあり、3回には甘い球を痛打されましたが、その後はしっかり締めて3回を2安打で無失点と上々の滑り出しと言えるでしょう。
2番手上野はつまりぎみのショートゴロが内野安打になり、そのあとの二塁打でピンチを広げましたが、内野ゴロでの失点のみに抑えてなんとかしのぎました。
まだ球にバラつきがありますねぇ…
精神的な部分によるところが大きいんじゃないかっていう人もいましたが、どうでしょう…
ストレートで差し込めるようなのを投げ込めるようになればいいんですけど。
3番手は林。
ボテボテのサードゴロをヨシノリが魔送球で、内野安打にされたものの、低めの丁寧な投球で、後続も内野ゴロ2つ。
1アウト一塁から、ヨシノリ汚名返上の5-4-3のゲッツーで締め。
そういえば、林はゲッツー大好きでしたなw
4番手は佐竹。
左打者にはストライク先行からスライダーで連続三振を取るなど圧倒的にも見える内容。
右打者にはストライク先行するも、決めるのに一苦労。
ボールが重なると甘くなって痛打されることもあるので、やはり右打者への決め球がポイントでしょうかね。
でも、今日はしっかり内野フライに打ち取って三者凡退でした。

投手で見られたのはここまで。
梅ちゃん、岸本、マルテおばちゃんと、その後も無失点で締めて、投手陣は幸先の良いスタートだったんじゃないですかねー

打撃陣で光ったのはやはり松山でしょう!
スムーズなフォームから迫力のフルスイングで、あっという間に右中間を抜けていくすばらしいタイムリーツーベース!
3塁憤死となりましたが、ライトがクッションボールの処理にもたついてるのを見ての判断でしょう、結果はともあれ、前を見る姿勢は評価したいです。
2打席目では、浩二曰く意識しての右方向のライナーというきれいな右前クリーンヒット。
これもしっかり得点に結びつき、早くも中軸の雰囲気さえ感じられますよ!
後の2打席は見られませんでしたが、すばらしいスタートになったと断言できるでしょう。
石原も2打数2安打2得点で、正捕手争いに負けないぞというところを見せました。
肝心のリードでも、かなり誉められていましたねぇ…
石倉の戦いは今年も熾烈になりそうです!
どんどん良いレベルの争いになっててええことよ!
地味ながらも印象に残ったのは木村ですね。
松山憤死の後のヒット、四球も選んで、ランナーとしては足の速さもあって、投手にプレッシャーを掛けていましたし、4回の送りバントはこともなげにナイスバントを決めてチャンスを広げ東出のタイムリーを呼び込みました。
4回の攻撃はなんとも理想的な攻撃でしたねぇ。
天谷も打撃と足、両面でアピールしていて良かったですね。
足のある打者が出て、投手にプレッシャーをかけるという良い攻撃ができていました。

逆にまだまだだなぁというのはシーボル。
まだ構えてから投げられてスイングするまでの一連の動作に重さが感じられて、実戦段階じゃないのかなぁという印象。
まぁ、オープン戦で上げていくと明言していますし、もうちょっと長い目で見たいところ。
赤松もセーフティバントでいやらしいところは見せましたが、しっかり打つとなると、やや弱さが見られましたね。
生きた球に負けないようなバッティングを確立して欲しいところ。
でも、やはり塁に出たらかなり引っ掻き回せるのでこちらは非常に楽しみです。

相手がほぼ二軍だったようですが、序盤に先制→追加点→ダメ押しと得点を重ね、投手は大きく崩れることなく締める。
今年目指すカタチがしっかりカタチにできた好ゲームだったと言えるのではないでしょうか。

さて、明日は待望のルイス&コズローデビューですよ!
しっかり抑えて期待を確信に変えて欲しいところですよ!

ちょ、ブラウンw

2008年02月22日 00:26

前田智とは、まだ一度も話していない… byスポニチ
って、どういうことだよwww
信頼してるってことだよね。

シュルツは帰広。
右肩の炎症で、出遅れ確実ですね…GWくらいまでに戦力になれば良いといったところでしょうか。
あまり重くないというので、信じたいです。

そして高明と密かに私が応援している井生が二軍行きです(つД`)
変わりに嶋が上がってくるようですね。
井生がんばれ井生。
今年の嶋には期待しているので、良い所を見せて再度二軍落ちなんてことのないようにしてくれよー

大竹は絶好調なようですね。
この時期にこんなに良くても…という気がしないでもないですが、この時期からの自信や自覚がシーズンにも繋がることになるでしょうし、良いほうに考えたいと思います。

あうー
RCCのキャンプ動画の配信が見られないよぉ…

今日の長門さん

2008年02月22日 00:00

長門figma20080221
えーと…
野球ファンならほとんどの人が知ってるあの方です。
昨日何の変哲もない野球の構えを撮った後、これがあるじゃん!と思いだしたわけでした。
野球ファンが見たら「ヲタきんもーっ☆」だし。
オタから見れば「はぁ?なにこれ?」だし。
なんとも中途半端なポーズだなw

それにしても、案外バランスをとるのが難しい。
本来ならもうちょっと上体を突っ込ませたいんだけどねー
撮る角度ももっと良い角度があるように思うのですが、フィギュアのポーズのつけ方にしても、カメラの撮り方にしても、まだまだ話にならんですな…


それはそうと、昨日4月分が発表されたかと思ったら、今日から各種通販SHOPで既に予約できるようになってます。
尼の野郎、足元見た値引き率にしやがって…
それにしても、早く長門だけじゃなくて他のキャラとからませて遊びたいですなー

今更なんだけど、true tearsが結構イイ。

2008年02月21日 02:26

とりあえず眞一郎氏ね。

なんで録画しとかなかったのかなぁってしょんぼりしまくりです。

乃絵、あいちゃん、一応ひろみも…それぞれの想いが錯綜する具合が良い。
それにしてももどかしいですね。
眞一郎は本当はひろみが好きなのに、ちょっとしたことから諦めたんだかようわからんけど、ひろみに対してもいいかげんな態度をとるし…
トドメに兄妹(逆?)かもという衝撃の告白を受けて乃絵に傾いて曖昧なまま乃絵とつきあおうとするしで、悪い奴じゃないんだけど、ちょっとイライラします。
ひろみもひろみで、こころの底では眞一郎に対する想いがあるんだろうに、突き放すようなことを言ったり、それでいて期待しているようなそぶりも見せたり、困ったもんです…
乃絵は天真爛漫でやや幼い印象も受けるのですが、眞一郎への想いが恋愛感情であることを認識した今日のエピソードでは、今までに見せなかった年相応の表情も見せてくれるようになりましたね。
でも、天真爛漫な乃絵のままでいてほしいという思いもあり、ちょっと複雑。
あいちゃんはチャキチャキなカンジの明るい良い子で、また良いのですが、もともと好きだった眞一郎からミヨキチを紹介されるという悲劇に見舞われ、多分眞一郎がひろみを好きだということを知っていたのでしょう…忘れようとしたのか、なし崩し的にミヨキチとつきあうことにしたけど、結局想いを断てずにミヨキチを振ることになりましたねぇ…
ミヨキチ憐れ(つДT)
あいちゃんも眞一郎も責めないイイ奴です。
まぁ、今日の放送で、別れるのを嫌がって駄々こねるところは女々しいカンジでしたがw
んでもって、今回最後であいちゃんが大胆な行動に打って出たわけですが…
さて、どうなることやら…

ちょっと落としどころを考えてみるんですけど、どういうパターンがハッピーなのかなぁ…
ゲームならそれぞれにハッピーエンドが用意されてるんだけどさぁ…

とりあえず、各々が自分の本心からの行動をとって、そのうえでしっかりした結論を導き出して欲しいですね。
眞一郎とひろみはお互いの気持ちを打ち明けて欲しいですね。
そのうえで、付き合うのか、そうでないのか…
個人的には、乃絵と進展して、ひろみへの想いを上回るくらいになってハッピーに。
ひろみもひろみで、眞一郎や眞一郎の母(クソばばぁぁぁぁ)に遠慮することなく、信一郎への想いをしっかり振り切って、新たな一歩を踏み出すカンジになるとかー
あいちゃんとミヨキチは…
ミヨキチが男をあげて、縁りを戻してくださいw

みんながハッピーになるといいなー
[ 続きを読む ]

一日一長門/figma4月はハルヒとセイバー

2008年02月21日 00:55

長門さんは一日1ポーズを考えてその日を過ごします。

長門figma20082018
食べたい…
17日に撮った長門さん。
先週食べ損ねたビッグマックです…
某figmaスレでは完全にスルーされました…

長門figma20080220

今日の長門さん。
なぜか左打ちです。
長門用にバットでも作ろうかなぁと思ってるんですけどー
ハルヒに野球ネタがあって良かったなぁ

昨日一昨日はそれほどたいしたポーズじゃなかったので撮ってません。


ところで、昨日あたりでしたか、3月のルルーシュに続く4月の予定が発表されましたね。
figma公式
ハルヒ制服ver.とFateのセイバー甲冑ver.ですね。
ハルヒは買うつもりです。
スカートの跳ね具合が気になるところです。
ポーズによっては不自然にならんかなぁとか…

セイバーは作品もちゃんと見てないし、買うつもりなかったんですけど、現在発表されているfigmaラインナップの中でも圧倒的な豪華さと、原型の浅井氏が発言してたりして、ちょっとこころを動かされぎみw
たしかに重厚な雰囲気が良いカンジで、これで「よくうごく」だったら凄いよなぁと思いますねー
[ 続きを読む ]

連日の紅白戦

2008年02月20日 23:59

連日の紅白戦でそれぞれアピールをしたり、課題が浮き彫りになる選手と様々ですねー

紅白戦初戦は投手陣がアピールして0-0で終わり、マエケンが株を上げましたね。
齊藤は初戦と今日の二試合投げて、制球難が出て課題が浮き彫りになった様子…
コースに投げ分けようとするも決まらないという状態のようで、まだ全体的なバランス、特に下半身の強化が必要なのかもしれませんね。
線が細いので、もうちょっと体重増をしてどっしりとしてくればなぁと…
今日付けで一度二軍行きです(つД`)
その他、ペローンあたりは課題を持って登板して良い結果を残して、去年はあまり感じられなかった頼もしさが出てきているように思います。
建さんも今日登板し、納得のできる投球をしていたようで、なにより。
まだ紅白戦では登板していないものの、ルイスはフリー打撃で打者に舌を巻かせているようで、実戦での登板が楽しみですねー
24日登板らしいです。
コズローも順調に仕上げてきているようで、新外国人コンビがしっかり働いてくれそうで楽しみです。
記事には出てきてないんですけど、広池やマルテ、横浜から移籍の岸本も中継ぎで結果は残してるみたい?

打撃陣では、赤松や天谷あたりがものすごいアピール合戦のようで、外野のレギュラー争いが激しくなっていますね。
両者とも、塁に出れば投手に揺さぶりをかけられるので、攻撃の幅が広がりますね。
主軸を任される栗原は順調に調子を上げてきてるし、シーボルも一本でて安心した様子。
注目ルーキー松山は、疲れもあってかまだ納得できるスイングができていないようで、あたりもやや湿り気味だったのですが、今日はスリーベースを放つなど、底を見せていませんねー
今年は放任主義で行くようですが、プロの壁に当たりつつもひとつづつ突き破って将来の主軸に育ってくれることと信じていますよ~

そして、今日最も嬉しかったニュースは緒方の2安打1打点!
まだ守備のほうに不安があるようですが、打撃に関しては本格的復活も間近でしょうか?
あと一ヶ月のうちに右ひじのほうもスローイングができるまでに回復してくれると良いんですけどね…
春先は代打メインになるかもしれませんが、本人の目標はあくまでもレギュラーですからね、頑張ってください。

それにしても…前田様分が足りねーよぉぉぉぉ!!!!
まぁ…この時期から前田様の話題が出てるようじゃ若手何してんのよって話になるので便りがないのが良い証拠ってことにしておきますか。
他所の球団でテレビに出てくるのなんか、ルーキーかベテランばっか話題だもんな。

figma長門、撮ってみた。

2008年02月17日 02:16

長門figma20080217a
近くに置いてあったお茶犬と…

長門figma20080217b
がおー!

6~7年くらい前に980円とかで買ったおもちゃのデジカメみたいのがあったのを思い出して、撮ってみました。
おもちゃなんで画質悪い悪いw
撮った場所も押入れの戸をバックにして、ストーブの上にコミケカタログを置いて平らにしただけのところだったりw

1枚目はめぼしい小物がないので近くに置いてあったお茶犬を抱えさせてちょっと可愛げなカンジにしてみました。
2枚目は種死が始まった頃に買ったザクWとの対決!

ヤベーヤベーw
気づいたら3時間くらいずーっと長門で遊んでたw

長門キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!!

2008年02月14日 23:36

先月申し込んだfigmaの長門が我が家にやってきましたよっ!

本当によくうごく!キレイ!

…なんだけど、こういう可動フィギュアを扱うのは初めてなもので、最初は立たせるのがやっとでポージングなんかできません><
なんとか頭髪パーツを交換し眼鏡をかけさせて座らせることはできました。 
仕事に出かける前の一時間はそれがやっとでした。

帰ってきてからまた少し動かしましたが、やっぱり難しいですわー
修行あるのみw

最初にビックリしたのは服に使われてる素材が柔らかいこと。
スカートとかふにゃふにゃします。
柔らか素材のおかげで、座らせたり立たせたりしても違和感がないようになってるんですね~
関節は硬からず柔らかすぎずで、良さそうなカンジですが、やっぱり初めてなので、恐々動かしています^^;
ことあるごとにぱんちゅは見えるし、パーツの交換をするたびにもいだりグリグリ押し付けたりしなきゃならんので、なんだか長門に申し訳ない(つД`)
まぁ、今後、首をもいだり手足をもいだりしなきゃならんので、慣れないとね…

もともと動きの少ない長門というキャラに、どのようなポーズをさせると魅力的になるのか、面白いのか、いろいろな人の長門を見て参考にしたいなぁと思います。

それにしても、私もデジカメ欲しくなっちゃうよなぁw
ブログにもUPしてみたいのぅ…

そういえば、尼でもしっかり初回特典(?)のマフラーはついてきましたよ^^
黄色でした。
淡い黄色なので、柔らかい雰囲気になって良いカンジですよ~^^

困るのは置き場所…
家族に見られるのが~とかじゃなくて…単純に飾る場所を確保していない^^;
とりあえずPCデスクの周りを片付けるかなー

今季初試合は見事な勝利!

2008年02月12日 23:45

RCCキャンプ情報
今日は今季初となる練習試合でしたね。
出場した選手のほとんどがそれぞれ良いアピールをできたようでなによりです。

コピペの改変なんですけど、簡単な成績を。
広島9-2横浜
横浜 000 011 0 2 .7 1
広島 300 141 0 9 14 0
(申し合わせにより7回終了)
1中 赤松(3-2)1盗 途中交代→鈴木(1-1)
2二 木村(4-2)1本2打点
3三 尾形(4-2)1打点
4一 喜田(4-3)1本1二塁打2打点
5左 松山(4-1)1二塁打2打点
6指 井生(4-0)
7右 鞘師(3-2)1本2打点
8遊 山崎(1-0) 途中交代→小窪(2-0)
9捕 上村(3-1)1四球

齊藤2回無失点、岸本1回無失点、広池1回無失点
上野1回1失点、佐竹1回1失点、マルテ1回無失点

なんと言っても目立つのは移籍新加入選手の活躍ですね。
初回いきなり赤松中前ヒットから、横浜から来た木村が古巣相手に先制の2ランHR!
赤松はその後持ち前の足も見せてアピールしまくりですね。
木村とともに2安打。
もう一人横浜から来た投手の岸本も1回を無難に無失点だったようですね。
喜田や鞘師は複数安打+HR、尾形も複数安打と、打撃陣は軒並みアピールした様子。
期待の大砲松山も5回にセンターオーバーのタイムリーツーベースで実戦初安打を放って胸をなでおろしたようです。
緊張もほぐれてここからの打撃が楽しみです。

そして、個人的に去年から先発で期待している齊藤も初回先頭打者にツーベースを打たれるもその後6人はピシャリと抑えたようで、開幕一軍の期待が高まりますねー

実際に見たわけではないので、数字のみで書いてるんですけど、数字が残せるってのは大事なことですから、選手はそれぞれ自信につなげて欲しいですねー

そして、入院で出遅れた篠田も初のブルペン入りで、回復も順調なようですね。
即戦力での期待も大きいので、ここから開幕に間に合うように自覚をもって頑張って欲しいですね。

明日は日南に移動しての2次キャンプ。
前田様も合流するし、内容も実戦的なものになってきますから、さらに楽しみになってきますねー

みんなガンバレー
そして天気も好天で頼むよー

こいせんでキャンプ中継&ファン倶楽部グッズ

2008年02月08日 01:17

某所こいせんにて、中日ファンの人が(中日のキャンプが休みなので)カープのキャンプの写真や動画をいろいろ上げてくれて、いつもより多くの写真を楽しめました。

その中で目立ったのは新加入の赤松の走りっぷりの良さですねー
外野手数人で外野ポール間をランニングするのですが、一回一回のスピードもさることながら、何セットも行われ、回数を重ねてもそのスピードは落ちない上に、他の選手が苦しそうな表情を見せる中で、一人笑顔で楽しそうにブッチ切っていく姿は頼もしく見えましたねー
やや線が細く感じられますが、スピードスタミナともに十分一軍でやっていける選手だと言えるのではないでしょうか。
今日のこの取材のおかげで赤松の顔を覚えましたw

その他、サブグラウンドで行われた梅津、上野、岸本の守備練習の様子などを重点的に取材したようで、きつそうだけど楽しみながら練習する姿が印象的でした。
選手以上に楽しそうにノックする澤崎もGOODでしたw

その他、打撃練習などもありましたが、久しぶりの好天に恵まれて、選手たちもノビノビ練習できていたようでなによりですね。

RCCの動画では上記の方が取材できていなかった、投手陣をメインにしてくれて良いバランスです。
マエケンのフリー打撃登板での好感触も良いニュース。
そして今日のメインディッシュはフォーム改造に取り組む永川~
一昨日見たときより自然なフォームに見えたのは完成が近づきつつあるから?
フォーム改造のコンセプトを挙げてくれて、さらに去年までのフォームと比較して見せてくれるので非常にわかりやすくまとめられていましたね。
今年の抱負とを語ってくれ、守護神としての自覚や、まだまだ上を見る向上心を見せてくれた永川に期待ですね!

その他、シーボルも右方向を軸に自分なりの調整法で徐々に実践感覚を養ってきているようで早く試合形式の練習を見たいですねー

大竹、ペローン、建さん、長谷川etc…
投手陣も順調にペースを上げてきていて、早くもwktkが止まらなくなってまいりました。

ソンなwktk上昇中な時期にあって到着しました…
ファン倶楽部の会員証&ノースリユニ&バッグ!
去年より断然つくりが良い!!
早速サイフに会員証をしまい、ノースリを着てみました。
んーwktkしてきたーーーー!!!

東出がんばれー

2008年02月07日 00:47

今日のRCCのキャンプ情報のトリは東出でしたねー

なんか去年よりもぐぐっと大人びた雰囲気が出てきて、練習中の画像では小窪に声をかけてるシーンもありましたね。
粗いが抜けて、梵チビコンビで「オレ達が中心になって引っ張っていくぞ」っていう気概が伺えますね。
シャツの上からでもわかるムキムキ体質と、内田コーチ直伝のチューブトレーニングで、打撃のほうも安定した成績を残せるようになれば、今年こそGG賞やベストナインとかも狙えるんじゃないですかね!!
シーズン序盤から目立って、見る目のないマスゴミどもをうならせてくれよぅ~

んでもって、マルテおばちゃんは今日もインパクト大でしたw

あと、嬉しいニュースは篠田の早めの復帰ですね。
残念なニュースはシュルツにひじ痛が出たことでしょう…
大事でなければ良いのですが…

あと、この記事の松山がたまらんw
なんという笑顔w
松山はキャンプに入ってこの一週間で一気にカープファンの中での好感度と知名度がUPしたんじゃないですかねー
明日あたり、地獄のスペシャルノックを受けるという話なんですけど、どうなるでしょうw

あと、昨日のスポニューで永川の新フォームを見ましたよ…
どうもこぢんまりしすぎて永川らしくないように見えるのが不安です…
コーチの印象は悪くないようですが、永川本人もまだしっくりきていない様子だし…
でも、制球力があがったのは良いですよね。
セットでの大きなフォームってことで、盗まれやすかったのもあったし…
まだ試行錯誤は続きそうですが、早く永川本人がコレだ!と思えるフォームが閑静してくれればと思いますねー
今日は重役出勤で拍手で迎えられてましたけどw

それにしても、早く雨が止んで青空のもとでキャンプができればいいなぁと思いますねー

旅行4日目

2008年02月07日 00:24

ここしばらく珍しくROをやってたりしてて旅行の件を放置してました…

4日目は温泉津から下関までの旅です。
東萩で途中下車して街を散策しました。
全日程はこんなカンジです。

長いので続きます~
[ 続きを読む ]

konozamaにになりそうな悪寒

2008年02月06日 22:59

27日に尼で注文したセラミックヒーターの件、まったく音沙汰なし…
27日は受け付けていた注文も3~4日前から品切れの表示…
発送予定が3~6日までだったわけですが…

初めてkonozamaを食らいそうな予感…
その間10日ほど、フロに入るときに寒いの我慢してるんですけどー
300円くらい値引きして欲しい心境だわ。
日曜といい今日といい雪まで降る始末だし…

そういえば、昔ほど雪が降ってもワクワクしなくなったなぁ…
仕事してないときは雪が嬉しかったもんですけど…

っつーか、早くなんか反応よこせっつんだkonozamaがー

カープファンならRCC。

2008年02月05日 01:08

やっぱりカープファンなら中国新聞RCCですな。

とくに、この時期、広島以外に住んでるカープファンには非常にありがたいのがRCCのキャンプ情報の動画配信です。
ありがたやありがたや。

なんだか、コズローも絶賛の嵐で、先発ローテ入りの可能性も出てきてるとか、各外国人とも順調な滑り出しですね~

3.2km走ではマエケンが若さを見せ付けましたね。
スタミナもあるとなれば長丁場のシーズンへの期待も高まります。
2位は広池だったようでw
がんばれ広池、左中継ぎの柱は広池と河内なんだからー
さらに移籍組の木村と赤松も3位4位で頑張ったようで、早速脚力のあるところを見せてくれましたね。
前チームで活躍の場が与えられなかった分もカープでアピールして出番を作って欲しいところです。
ブラウン賞として、バーのお姉さんの電話だかなんだかをもらったそうですが、エサに食いつきまくりだったのはアレックスだったとかw
自力で勝ち取れよw
あと、映像ではマルテおばちゃんが目立ちまくりでしたw
マルテかわいいよマルテ
つか、あの頭で帽子かぶれるんかいw
球団公式のルイスの一日紹介でのロッキースタイルも結構笑えましたねw
日本食もガンガンいけるようなのでなにより。

ところで、小窪が出遅れた食中毒って広島名産のアレっていう噂なんですけど^^;
ブラウンが去年頑張ってアピールしたのに、小窪は「もう一生食べたくない」とか(つДT)
生○キうめーのに…

残念なニュースは篠田ですねー
扁桃炎が悪化したようで手術をして入院ということで。
まぁ、怪我や故障といったモノじゃないので、多少遅れるくらいで済むでしょう。
沖縄にも残ったので、週末か来週頭には戻ってくるはず。

今日は休み。
キャンプ地での交流やらあったようですが、こっちじゃ映像流れませんでしたよ…
他のチームのはあったのによー
RCCの配信もないしよー

出だし上々の新戦力

2008年02月03日 02:41

相変わらず関東では映像の露出が少なくて腹立たしいわけですが、初日に見たシーボル、今日のルイスと、新外国人の中でも主力として期待されている二人が良いところを見せてくれてますね~

昨日見たシーボルの打撃はシーツを思い出させるカンジのスイングから広角に打ち分けていて、これまでブラウンが最重要視してきたケースバッティングにしっかり対応できそうな印象を受けましたね。
さらにシーツよりも一回り以上体も大きいので、そういう打撃の中でもパワーが加味されて大きいのも期待できるんじゃなかろうかと思います。
ただ、少し打撃を見ただけの印象でしかないので、まだまだ本番になってみないとわかりませんが。
しかし、勤勉さは持っているようなので、しっかり日本の野球に対応してくれるのではないかと思っています。

そして今日の話題はブラウンが先発ローテを名言しているルイス。
高い身長から低めにコントロールした球を投げ込んでいたようで、評価も上々のようですね~
来日前から、しっかり体を作ってきたようで、いくらか投げ込みもしていたようですね。
日本でやるんだという思いが感じられてええことよ。
黒田のことも理解しているようで、エースになるんだという責任感もしっかりあるようで頼もしい限りです。

ここしばらくのカープの外国人に共通するのは勤勉さ、謙虚さというものがあるように思います。
ベースボールの本場から、米国人的には下位球界とも思われかねない日本プロ野球というところに来て、なにが重要かというと、やはりしっかりと日本の野球に順応しようという勤勉さに、見下さない謙虚さだと思いますね。
まだ来日したばかりの新外国人選手ですが、早く適応して活躍してくれることを願います。

そして、もう一人話題をさらっているのがアンパンマン松山~
フリー打撃、初日の初球からいきなり柵超え、さらに連発と締めは場外弾と、パワーを見せ付けているようですねー
今日も荒天にもかかわらず連発してたとか。
世間的に話題になっている某高卒のスラッガーよりも実としては上ですよっ!
ただ、基礎体力強化についてはまだまだ新人の域を出ないようなので、このキャンプでしっかり基礎をつくりあげて、年間通して一軍でやってやるという自信をつけて欲しいですねー

CLANNAD 第16回

2008年02月01日 02:55

16話は幸村先生をかけてのバスケの試合に臨む話でした。
先週ももちろんちゃんと見てたのにどういう経緯でバスケの試合なんだか思い出せないw

最後の朋也のシュートはちょっとほろりと来た(つД`)
希望を持って始めた高校生活の序盤で挫折を味わい、それからの2年間を無為に過ごしてきた朋也。
ケガをしてしまったことからまだ完全に立ち直れていなかった朋也が、レギュラー組との実力差に屈し、屈辱とともに無気力さが顔を覗かせたその瞬間…渚の声援に息を吹き返して最後の逆転シュート。

渚と出会ったあの時に…再び色付き始めた世界が嘘じゃなかったというのが、改めて実感できたような感じ。

変な話ですが…
なにをするでもなく、プラプラして時間を無為に過ごし、遅刻魔に成り下がった朋也というのは、高校時代の私と似ている面があって、そういう状況から少しづつ真っ当な方向へ歩みだしている朋也の姿は、なんだか眩しくもあり、応援してやりたいようなキャラなんですよね…
あれですな…CLANNADは人生。ってやつですな。
まぁ、朋也のように常におにゃのこをはべらかしてるようなことは、一切なかったわけなんですけどもね!!!!

春原にしても、多分家に帰れば良いお兄ちゃんなんでしょうねぇ…
妹との接し方は、今までの春原とは違ってまた面白ったw
[ 続きを読む ]

今日からキャンプイン

2008年02月01日 01:42

月も替わって今日からキャンプインということで、久しぶりにカープの話題。
というのも、1月中はネットでも意図的にカープの話題を見ないようにしてました。
去年はファン倶楽部に入会し、ブログも始めて、市民開幕戦を含め三度広島へ訪れ6試合の観戦、前田様の2000本だとか、シーズン後には黒田粗いのFAの件などなど…
今までのカープファン人生の中で最も濃い一年だったわけで、それを12月までやってきて、少し息抜きをしようと思った次第。
一月中は各選手の自主トレなんかもあったようですが、どうだったんでしょうかね。
順調に土台を作り上げてくれていると喜ばしいのですが。
2~3日前に嶋がヒジを故障したとかっていう情報が入ってきて心配なのですが…
今年は嶋に対する思い入れが強いんですよねー
とくに大きな理由はないんですけどー

そして、新外国人選手も来日し、球団HPに挨拶や写真が載ってて、期待が上がってきますねー
今日の中国新聞だと、ブラウンの構想の中で、ルイスは既に先発ローテ確定ってことですね。
期待に応えてくれる選手だといいですねー

年始に赤松のことは書こうかとも思いましたが、ちょっと期待はずれなところもあったので書きませんでした^^;
まぁ、守備をしっかり安定させて、試合終盤の代走→守備固めみたいな使い方ができるようになってくれればありがたいなと。
中日の英智みたいなカンジ。

まぁ、現状はあまり情報がつかめていないような状況なので、今日のキャンプからしっかり見つめて、私なりの印象を書いていきたいと思います。
なんか、カープ情報に飢えてるカンジだー

それにしても、各種ニュース見てもカープのキャンプ地入りを取り上げる番組が皆無なんだよね…スポーツニュースでもだよ…すっげー腹立つ!

あと、ついでに東出早稲田合格おめでとうw
今年のドラフトで確実に上本を取るための布石ですか?w

あとあと…早くファン倶楽部の会員証届けよ…
そういうのが来ると「また今年も応援するぞおおお!」っていう盛り上がりがどんどん沸いてくるんだからさー!