コミケ最終日とアニソン三昧

2008年12月31日 00:41

始発でしたが、今回は難なく起きられました。
この時期としては暖かいおかげです。
寒いと布団から出られない…

6時30分に列確定で、コンビニで買った稲荷を食べてからTFTへ。
TFTでまったり(半分トイレ並び)してハンバーガー食べて8時半に列復帰。
入場は10時8分だったかなー
チェックしてたとこは大体廻りきりましたよ。
ヒャッコでカット描いてるところに上手な方が多くて気になりました。
ほとんど見てないのに…
今回男性向けで流行りだったのはかんなぎですかねー
私としてはあんまり同人では読みたいとは思わない(おっぱい的な意味で)ところなのでちょいションボリ
つーか、まだチバでは最終回迎えてないんですよぉ…
まぁ、かんなぎ人気っていっても、京アニ関連で人気に流れやすい方たちが多かったのかなぁとは思いますけどね。
そのせいか一気にらきすたあたりが減ったカンジがしましたしね。
今期だとケメコあたりが同人で出てくれればいいんだけどなー(おっぱい的な意味で)

まぁ、一箇所想定外に並ばされたところがあったおかげで、またもや創作スペースを廻る時間がほとんどナシで、寂しくもあるのですが、概ね予想通りに廻れたかなと。
そのわりに8000円程度しか使ってないのは、どうしたものかと思うところなんですけど。
島中でも2時過ぎるとかなり完売とか撤収とかしちゃってて、出会えないところも多々あるんでしょうねぇ…
帰りに温泉によって疲れを取って、とか思いつつ、抜けきらずに、家に帰ってきて夕飯食べてから1時間半ほど仮眠しました…
まぁでも久しぶりで気持ちよかったです。
夏は8ヶ月先ですねー
長いですねー
コミケしか行かないもんだから…


で、アニソン三昧当日になりましたね。
ワクテカです!
ちなみにリクエストした曲は
・晴れのちハレ!(かみちゅ)…10回くらいリクエストしたw 毎回コメントビッシリ詰めてねw
・真赤な誓い(武装錬金)
・小さなてのひら(CLANNAD)
・金の波千の波(ARIA)…昭乃さんは他の曲も聴きたいのでライブ希望って書いた。
・Idea(ノエイン)
・荒野のヒース(アクエリオン)
こんなとこだっけなぁ…
もうちょっとリクエストした気がするけど思い出せません。
lainのDUVETをリクしたようなしてないような…
明日も思い出したらリクエストしようかなーと。

というわけで、明日も私的には早起きなので早めに寝ますー
スポンサーサイト



今年の仕事終了~

2008年12月29日 23:53

忙しかった師走ですが、今日で仕事納め。
まだ職場は明日もあさっても忙しいでしょうけどw

私は明日のコミケ最終日、始発で満喫して、帰りに温泉入ってきますよぉ
むしろ疲れきった体で入る温泉のほうが楽しみみたいなw
そんでもって明後日は朝から一日中引きこもってアニソン三昧!
何曲かリクエストしたのは明日にでも書き出してみようかなー

元日はひたすらまったりの予定。
あまりにもヒマすぎたら鷲宮神社でも行ってみるか?w
一時間半くらいで行けるみたいだし。
元日ってテレビが圧倒的につまんないからねぇ…
まぁ、寒そうなので微妙なところですが。

というわけで、始発に備えて早めに寝ます。

CLANNADは人生

2008年12月19日 23:58

とはよく言ったもんです。
そうか?

アフターストーリー序盤は、寮母さんの話は良かったけど、春原の話とか、ゆきねぇの話で、DQN祭りみたいな感じもあってイマイチだったんですけど、やっと本筋の智也、渚の話になってきて、じんわり響いてくる今日この頃です。
今まで彩りを添えてきた他のおにゃのこたちの出番がほとんどないのはちょっと寂しくもありますが。

で、昨日の12話はさすが人生アニメ(笑)というところを感じさせてくれました。
智也とその父親の関係ってのが、ちょっと気になるポイントなのですよね。
私は母方の祖父のことをまったく知らないのです。
なぜかというと、私の母と母の父は、(多分)智也とその父の関係みたいなもので、いつの頃だかは知りませんがまったく接点を持たずに亡くなってしまったのですね。
おかげで私は顔も知らないどころか名前すらも知りません。
話もほとんど聞いたことがありません。
家族を顧みない人だったという母のフィルターのかかった情報程度ですw
まぁ、ソンな微妙なところで智也に感情移入しながら見てたりしつつ、人生を感じたりw

父親とのことや栄転話がなくなって落ち込む智也と、それを癒す渚…
そしてプロポーズと、しんみりするいい話です(つД`)

で、最もこころに響いたのが、次回予告で早苗さんが言った「道はひとつじゃない」っていうセリフ。
きっこさん以外の誰が言ってもここまではこころに響かなかっただろうなぁ…
さすがだ…
道はひとつじゃないっていう、これこそが人生だと思ったり。
我が人生の一曲、中村隆道の「岐路」っていう曲の歌詞の一節に、そういうニュアンスの歌詞があって、それを思い出させたり…

ソンなわけで来週が楽しみ。

久々の衝動買い

2008年12月07日 23:36

そろそろ母が還暦で、少し前にデジタルオーディオプレイヤーが欲しいということを言っていたので、買うことにして、ここ2~3日いろいろと調査してたのですが、ZEN Z16Gというのを買いました。
基本的に私の好みなんですが、操作性のわかりやすいモノをというのが基本だったんですけども、操作性は非常にわかりづらく、私でも多少考えてしまうようなモノで、母がこの先ちゃんと使えるかどうか、苦難の道です^^;
とりあえず、電源のONOFFだけでも5回くらい教えたw
良いところはまずはデザインがちゃちくないところ。
ポータブルオーディオはなにかちゃっちぃボディのモノが多いので、それが嫌なメーカーも多い。
これは黒が基調になっていて、ボディもしっかりしたもので、そういう安っぽさがないのは嬉しいです。
あと重要なのが拡張性。
SDHCカードで拡張できるので、将来的な容量の心配もなし。
今SD関連は安いしね。
DAPの主流になっちゃってる、iPodとかあとはSONYとかの製品は拡張性がないんだよね。
そこが嫌。

で、もうひとつ…
こっちが衝動買い…
調べてるうちに私も新しいPAVプレイヤが欲しくなってきてしまい、買ってしまったのがCOWON D2TV-8Gです。
なんというか…ワンセグ付きなんですよっ!
別に外でテレビなんかなぁって思ってはいるんですけど、この先コミケとかもあるしー
まぁ、基本は音楽用なんですけどね。
これも決め手は拡張性。
もうひとつの候補だった東芝のもSDが使えるんだけど、音楽ファイルをSDに入れても聞けないらしいということが書かれていたので残念ながら断念。
COWONはタッチパネルがあまり好きじゃないのと、韓国メーカーよりはどっちかといえば東芝にしたかったという日本人の本音みたいのがあったんですけれども。
東芝のは安かったし…
まぁしかし、コンパクトさ、拡張性を考えたらCOWON一択だったんですけどね。

というわけで、基本路線を決めたところで、昨日の午前中に地元船橋のいくつかの電気量販店に行きましたが、見事にありませんw
どこもiPodとSONYばかりですよ、アホか。
すみっこにZENの対抗馬として考えたKENWOODのやつとかもありましたけど、ダミーしか置いてなくて話になりませんでした。
まぁ、買うつもりなかったけどさ。

で、今日久しぶりのアキバです。カタログ購入も含めてw
駅前にヤマダできてたんですね~、でもヤマダはやっぱり船橋と一緒で、品揃え悪いですね。
その後LAOXに行ってLAOXもiPod&SONYくらいの品揃えでションボリ。
隣のオノデンで発見!老舗でもいいとこ付いてるね!ちゃんと本物を展示してるしさ!
しばらくオノデンでZEN、COWONといじってみて最後のチェックとして、実際に手にしたカンジをチェックして購入決定。
しかし、値段がまだちょっとお高いカンジかなぁ…(実際は値切ればもっと安くなったかも…)
ということで、再び調査へ裏通りのパーツ街へ。
パーツメインのお店がほとんどなので、ぜんぜん見あたらねー
ソフマップの中古専門店でCOWONの中古品を18800で発見。安いけど、やっぱりこういうのは新品だよなぁ…ってことでスルー
その後しばらくうろついて、見当たらず、ソフマップの本店でもZENはあるけど、16Gは品切れみたいだし、COWONはないし。
しっかりせいよ祖父地図。
で、結局ヨドバシAKIBAへ。
さすがに品揃えが違いますねぇ…COWONもZENもコーナーつくって置いてありますよ。
しばらくにらめっこしてたら、店員がソロリと寄ってくる。
交渉開始アマゾンや価格コムの話をしつつ、ZENを15200円、COWONのほうを23300円、価格コムの最安値よりちょっと上くらいで交渉成立。
あわせて38500円。
持ち合わせがギリギリだったんで現金特価みたいなカタチになったけど、ポイント戻しならもうちょい値引きできたかなぁ…

カタログはとらで買いました。
なんかプラスチックのケース付きです。
オマケは萌え萌えな男の子向けのは使いづらいので女性向けのファンタジーなカンジのをもらいました。

帰ってきてから母に使い方を教えたりしてたんでまだCOWONいじってない…
ワンセグでMXとかテレ玉とかTVKあたりが見られればいいんだけどなー
[ 続きを読む ]