キャンプも終盤 投手の展望

2009年02月26日 00:59

キャンプも終盤に入ってきて、シーズンへの展望もできるような時期になってきましたねぇ

投手ではやはりマエケンの成長が目立ちますね。
常にテーマを持って臨んで、それをひとつひとつこなして、一歩一歩確実に成長しているのが伺えます。
もともと持っている線の細さがあるので、シーズン最後まで投げられるスタミナがついているかどうかというのは未知数なところではありますが、現状ではローテの中心ともいえるところまで成長してきていると感じることができます。
っていうか、2~3年後には日本を代表する投手になっている可能性もあるんじゃないですかねー

大竹もどっしりと構えて風格が出てきたように思います。
球数を少なめにして質で整えてきたマエケンとは逆に、パワーやスタミナに自信がある分、キャンプ序盤からバンバン投げ込んでそのたびに自分に自信をつけてきているようで、頼もしさが増してきましたね。
某スコアラーが警戒するように、精神面での成長が著しいようで、今年こそは2ケタというのが現実的になってきているように感じます。
まぁ、大竹のポテンシャルなら15勝も夢じゃないと思いますけどね!
背番号と同じ17勝まで行きましょう。

先発3本柱の一人はルイスですが、こちらは順調だとは伝えられていますが、あんまり情報が出てきてないのがちょっと不安ではありますが…
まぁ便りのないのがなんとやらということで、ルイスについては心配しなくていいかなぁとは思いますが…
早くオープン戦など実戦でいいところを見せて安心させてほしいですね。

その次を狙うところが篠田、齊藤クンなわけですが、この二人は現状では安定感を欠いているといわざるを得ない状況でしょうかねぇ…
紅白戦などでもボールが選考して自滅というパターンが目に付くようなので、なんとか調整をあげていってほしいです。
球場が広くなる分、思い切り腕を振って強気に攻めれば結果は良い方向に出てくると思うんですけどね。
コーナーを意識しすぎないで、むしろ腕を思いっきり振ること、それを意識してやってほしいなぁと思います。

評価を上げているのがもはやベテランの域に入ってきた長谷川、そして左腕大島。
もともと先発として期待されてきた二人ですから、しっかり自分の持ち味を出してチャンスをつかんでほしいですね。
長谷川は一発が怖かったけど、球場が広くなってかなりいい成績が望めるんじゃないですかねー
大島も若手左腕に負けじと、NO.1左腕の座を勝ち取るくらいのつもりでがんばってくれい。

注目のルーキー小松ですが、立ち居振る舞いなんかはルーキーらしからぬ風格がありますね。
実戦でもいいところ悪いところ出ているようですが、まずは打たれるのを恐れずに、どんどん腕を振って、しっかり投げた上でストライク先行で勝負していけるような投手に育ってほしいです。
ローテは厳しいと思いますが、開幕一軍でいけそうなカンジはしますね。

中継ぎは横竜、梅ちゃん、主力二人の右腕の肩の具合で気をもみましたが、ここまでは順調な様子でなにより。
今年は暖かいし、あと一ヶ月ちょっとの間でしっかりピークに持っていってほしいですね。
シュルツ、コズも順調に仕上がってる様子でなにより。
コズは先発の可能性もあるようですね。
単調さがなくなっていればそれもいいですけど、やっぱり先発左腕は若い2人や大島に出てきてほしいというのが本音ですね。
ドーマンも長高速クイック(最初に見たとき、早すぎて思わず笑っちゃいましたw)を武器にリリーフシーンでいい活躍をしてくれそう。
個人的にうれしいのは去年故障で棒に振った林の復調ですねー
あの変態スライダーが戻ってきて、早くもワクワクしてますねー
練習試合や紅白戦でもさすがの投球を見せているようで、万全なら中継ぎ主力ですから、また層が厚くなったとうれしいところです。

逆に厳しいのはペローンとか岸本あたりでしょうかねぇ…
ペローンはまだ小さくまとまっちゃって大きさが見えてこない…
コーナーに投げ分けるのが持ち味ではありますが、ストライクボールがハッキリしちゃうと球威に劣る分厳しいんですよねぇ…何かひとつ大きく変わることが必要なのかなぁと思います。
岸本は急速も出てるようだし、思い切り投げ込むことはできてるようですけど、あとは緩急ってことなんでしょうかね。
持ってる球を組み合わせて投球の幅を広げるのが道ということでしょうか。
これはキャッチャーとの共同作業でもありますねー
がんばれ。

名前が挙がってきているのはこの辺でしょうかねぇ…
名前の出てきてない選手は精進あるのみ。
私が拾えてないだけかもしれませんが^^;
やっぱり関東だと情報が少なくてションボリですな。
あと、この前、こ○せんで日南に行ってきた人がUPしてくれた写真のなかに河内があって、イイ笑顔で映ってたのが非常に印象的でした。
私は河内の復活を待ち続けているんですよぉ~
まぁ、今年は15勝するんだけどね。

長くなったんで、野手方面はまた後日(多分)
スポンサーサイト



ネギまコミックス買ったんですけど

2009年02月19日 18:40

やってもうたorz

090219_04

こんな状況だったもんで…
090219_03
24巻買ってなかったんだなぁと思いますよね、普通。
チラっと写ってるん、です、けれ、ども…


おい赤松、印税は有効に使いやがれよ。
[ 続きを読む ]

汚部屋公開っ!

2009年02月19日 16:19

ってわけじゃありませんが、先週注文した椅子が届きましたよ。

とりあえず、今まで使ってた椅子。
090219_01
ちなみに私の部屋じゃありません。物置部屋です。
先日、座ったまま伸びをしたら背もたれの後ろの支えがバキッて割れて、裏側ビニールテープでグルグル状態だったんで、それで椅子の新調を考え始めたわけだったり。
たしかエレコム(サンワかもしれない)の3980円くらいので、7~8年は使ってましたね。
お疲れさん。
どうでもいいけど、画像左下の黒い塊は1年前まで使ってた20年物のテレビw

で、汚部屋公開w
090219_02
画面右側がPC机で、ベッドとの間の一畳くらいの場所が私が普段いる場所。
ちなみに六畳間ですよ。
広くはないんで1時間程度で片付くんですけれども。
ジェーソンの袋はゴミ袋w
いいかげんゴミ箱買えっていう話なんですがw
椅子の向きがモニタの向きで、テレビが(画像の)奥にあって、非常に見づらい位置だったり…
真ん中にいるのが組み立て直後のお椅子様。
実はアームレストの向きが逆。
展示試座のときに唯一気に入らなかったアームレストの位置だったんですけど、左右逆に取り付けてこの位置にしたことで不満解消。
ただ、高さが調整できる可動式ゆえ、若干カタカタするのが不満といえば不満…

ふっふっふ、あぐらもかけます。
シンクロロッキングのリクライニングもゆったりして心地よいですなー

CLANNADは人生。その2

2009年02月14日 01:09

とはよく言ったもんです。
うむ。

昨日の18話はちょっとやられました。・゚・(ノД`)・゚・。

汐のけなげさがたまらなくいとおしく感じますね。
そもそも、先々週のラストで渚が出産直後に亡くなって、先週17話で汐がいきなり5歳で出てきたことに驚きつつ、この年齢になるまで育てることを放棄した朋也に憤りを感じたりしたのですが…
それでも、少し怯えつつも、朋也に近づこうとする汐に感心し、素っ気無い態度の朋也にさらに憤ってみたりの中、気まぐれで旅行に行くことに。
そして今回。

まず良かったのが、ロボットを選んでもらったときの汐の表情、それで遊んで、嫌じゃなかったかと問われて目を輝かせてロボットが良いと話す汐。
可愛いですなぁ…
このあたりから朋也の態度というか、目線というか、少しづつ汐に近くなってくるんですよね。
前回~今回の序盤、朋也は汐を話すときに、ほとんど立ったまま上から話しかけているんですけど、旅館の廊下でホタルを見つけたときの会話では、腰を曲げて少し低い位置から汐に話しかけてますね。
すぐに元に戻っちゃうんですけど、寝顔を見てたりして、少しづつ情が深まってきたんでしょうかね。
さらに翌朝、ひまわりの花畑にたどり着いた頃には、話し方そのものがすごく柔らかくなってるし、汐を見る目も穏やかになってきてますね。
ロボットを失くした汐に対して、汐のロボットへの想いに気づかない朋也なんですけど、それを探す汐を見て、幼い頃の記憶が掠めて岬へと向かい祖母との対面。
このシーンの祖母の息子に対する想いってのも、ちょっと胸をつくものがありますねぇ…
自分のために尽くす父の姿を思い出した朋也は汐の元に戻って…
初めてここで、朋也がしゃがんで、汐と同じ目線で話したのかなって思います。
立ったまま→腰を折って→しゃがんで、っていうこの歩み寄りの段階が秀逸だったなぁと。
で、ここで初めて朋也が汐と生きていく決意をするんですけど、ここでまた汐が素直で健気で泣けてくるんですな(つДT)
「泣いていいのはオトイレかパパの胸の中だって」
。・゚・(ノД`)・゚・。
帰りの電車で、渚の話をしてやろうとして、今までこころの奥にしまってしまおう、考えないようにしようとしてきた朋也が、渚を思い出すうちに感極まって思わず滂沱…
「渚…渚……なぎさ…」
。・゚・(ノД`)・゚・。
思わずもらい泣きの汐を見て、さらに私ももらい泣きみたいな…
本当に鍵は泣かせどころをついてくるな(つД`)

~~~~~

で、今回の人生ポイントは汐のロボットへの想い。
私も初めて父親に何か買ってもらったのは多分この頃だなぁって。
まぁ、記憶がある最初のものってことなんですけど。
それがカープの帽子だったんですよね。
今まで生きてきて、こうしてカープを愛し続けているということ…
私は、自分で誰に勧められたり押し付けられることなく、純粋に浩二や衣笠、そして当時クリーンナップの一角だった水谷…この三人に惹かれてカープファンになったんだと記憶しているのですが、幼い頃にその想いを継続して持つことができたのは父が初めて買ってくれたカープの帽子があったからなんじゃないかと思います。
そして今も変わらず、この先も一生カープファンであり続けるであろうことに、自分のことながら感動してしまったりも。
今回のエピソードで、汐は初めて父に買ってもらったロボットをなくしてしまいました…
私も実のところ、初めて買ってもらったそのカープの帽子はありません…
いつどこでなくしたか…それすらも思い出せません…
しかし、私のカープへの想いというのは30年近く経った今でも変わらない…というよりも、より大きくなっていっています。

こういう風に自分の人生に重ね合わせて記憶が甦ってくるようなところ…
そのへんが「CLANNADは人生」って言わしめるところの所以なんじゃないですかね。
まぁ、最近じゃ揶揄するような使い方のほうが多いようにも思いますけど、最初にそう書いた人はまぎれもなく本気でそう思ったんじゃないかなって思いますよ。

なんか今回が”俺達(朋也と汐)の人生はこれからだEND”でも良い気がするくらいなんですけど、さて、来週以降どうなるんでしょうね。
楽しみです。
[ 続きを読む ]

HDD買ってきた

2009年02月13日 01:06

いくつかフリーのデータ復元ソフトを試してみましたが、結局、データのサルベージは諦めました。

Dドライブとして使っていたHDDも結構古くて、容量も40GBしかないので、今日の休みを利用してアキバにHDDを買いに行きましたよ。
しかし、安くなりましたなぁ…
上記の40GBのは8000円くらいでしたよ。
もう8年くらい前だったと思いますが。

160GBくらいで十分なんですけど、安いんで320GBのを買うことにしましたよ。
1000円も差がなくて容量倍ですからね。
160GBのがやや割高なのは安定性が高いからなのかなぁ…
IDE接続のHDDはもう主流から外れてSATAが主流になってて、品揃えもやや少なめみたいなんですけど、そこはアキバ、何種類もあって選び甲斐がありました。
まぁ、事前の調査でメーカーをHGSTにすることは決めてたんですけどね。

HCP725032GLAT80ってので5480円でしたよっと。

で、なにげに初めてサンボで牛丼食べました。
あんまり牛丼食べないんですけど、おいしかったですよ。
チェーンのよりも肉が多い気がしましたし、おなかいっぱいになりました。
最近はアキバも食べ物やがいっぱいになりましたけど、10年ほど前は本当に食べるところが少なくて、結構食べるとこ探すのも大変でした。
とくに、サンボがあるあたりで昔から営業してるってのは賞賛に値しますよね。
サンボ紹介HP
ここにもかかれてますけど、やっぱ、少し入りづらい雰囲気があるんですよね。
それが今まで入ったことがなかった理由なんですけど。
あ、あと携帯電話が嫌いな私にとって携帯使用厳禁ってのはかなり素敵だと思いましたw
あんまり食事をするような時間に行かないんですけど、また機会があったら入りたいですね。

さて、帰る前に、少し前から購入を考えていたPC用の椅子を買いにヨドバシへ。
実は8日にも試座しに行って、悩んだ末に買わずに撤退して、交通費が無駄になってたんですよね。
とはいえ、8日の試座でレメックスというメーカーのREC-126AX(ネイビー)という椅子に決めていたので、あとは値段交渉のみ。
事前にネットの最安値を確認してメモ、それを元に交渉すると、あっさり値引きしてくれます。
ポイントはくれないけどね。
というわけで最安と同価の24980円で購入~
19日到着です。
今の椅子は3000円くらいで買った安いのなので、楽しみです。
それにしても、椅子の値段はわからないよな…ヤマギワリビナとかいくと大して変わらない(ように見える)OAチェアが一桁違いで売ってるからなぁ…
まぁ、耐久性とかも違うんでしょうけども。


で、ホクホクしながら帰宅。
やっぱりアキバで買い物してくると癒されます。
オタだなぁw
HDD取り付けからOSインストール、UPDATEやらですぐに夕方です。
この2日で無駄にOS再インストールを3回くらいやってます…
12月にやったときはユーザープロファイルだとか、個人設定はちゃんとあったんですけど、今回はゼロからのスタートです。
細かい設定を思い出すのに時間かかるし、ネットのブックマークもぜんぜん思い出せませんねぇ…
余裕で100以上あったはずですが、現状20くらいしか復帰してません。
アプリケーションもぜんぜんです。
ROもまたDLしないとだめだし…
各種プレイヤもまたダウソしなおし…
前回と違って完全復帰はないし、そこそこまでの復旧にも時間がかかりそうだなー

まぁ、少しづつ。
[ 続きを読む ]

茫然自失とは…

2009年02月11日 21:49

えー

間違ってHDDをフォーマットしましたあああああああ
パソコン使うようになっておよそ10年分のデータがすべて無に帰しました…

茫然自失とか途方にくれるとかってのはこういうことかぁ…

今復元できないかいろいろ試してるところ…
きっついなぁ…

キャンプイン&公式HPリニューアル!

2009年02月01日 22:26

久しぶりにカープの話題。

カープ公式HP
さっぱりした明るいカンジになりましたね。
当然最初に行くのはショップなわけですが、いきなり目につくのがゴミ袋w
「毎朝のゴミ出しが楽しくなる」ってw

ユニフォームとかもいいんですけど、個人的には普段から身の回りにあるものがいいですね。
のれんとかいいですねw
あとはネックストラップにDAPつけたりとかして持ち歩くのとか。
チケットホルダーは去年までのより改良されてて買ってみようかなぁという気になります。
キャップはニットキャップがあればいいなぁってずっと思ってたんですけど、今年もナシですね(´・ω・`)
ベースボールキャップは似合わないだろうと思って買ったことがないんですけど、紺とか黒のなら日常的にかぶっててもおかしくなさそうだし、この辺を考えてみようかなと。
Tシャツも同じで、赤はちょっと普段着には厳しいんで、紺の鯉人Tとかは嬉しい。
ユニはファン倶楽部のが着てから考えようかなと。
レプユニとプロコレの中間のちょっと良いのができたのは嬉しいところ。
限定のウェア類は高くて、ちょっと手が出ないかなー
あんまオサレなもんは気が引けますしw
とりあえず、早くファン倶楽部の受付をして欲しいところですねー
チケットも、早く企画チケットがどうなるかとか、ワクテカしますね~
っていうか、待ち遠しすぎますよぅ…

で、キャンプインですね。
今までも自主トレなんかで少しづつ情報は入ってきましたけど、やっぱりキャンプとなると公式の情報とかもでてきますし、ワクワクしてきますよね~
手術をしたクリや嶋も、アメリカ自主トレは充実したものだったようですし、他の面々も各々納得のできる自主トレ期間だったようで、なにより。
でもって、今年は前田様も久々の沖縄スタートで、早い段階からスタメンアピールしてほしいなぁと思います。
あと、早く竜平が内野で1軍デビューできるようになってほしいなぁと思うところ。
投手陣はケガなく、それでいて、開幕にしっかり合わせて調整してほしいなぁと思うのはファンなら当たり前のことですね。

んー、やはりキャンプインはワクテカしますなぁ
シーズン始まった!って気分ですよー