阿波踊り!

2009年07月30日 18:10

20090730_01
いきなり空の境界のポスターですw
なんか、不正に取得したこのポスターがヤフオクで万単位の値をつけたとかつけないとかいう話ですが。
これは阿波踊り会館の正面に貼ってあったものです。
ガラスに町並みが映りこんでますw
空の境界は見てないんで、関連性とかはまったくわからないんですけれどもねw
で、せっかくなので入館します。
やべえ阿波踊りすげえええ
阿波踊り会館所属の連が踊って見せてくれるのですが、男女各6人ほどの小規模の踊りなんですけど、それでもひとつひとつの動きが華麗で、30分ほどの解説と実演でしたがとても惹き込まれましたねぇ。
最後に見に来た客が参加するんですけど、思わず参加してしまいました。
20090730_03
参加すると栞がもらえます。
いやなんといいますか、お姉さんたち綺麗すぎます。
手の動き、足のさばき、ひとつひとつが美しいですね。
男性陣は女性の踊りにはない多彩な動きもあって、さらに面白いです。
しかも、踊ってる時の表情が本当に楽しそうで、見てるだけで楽しくなって、踊ってみたらまた楽しくて。
足はすげー筋肉つきそうですw
コミケ期間がずれたら見に来たいですw
一度本場のを見にきたらコミケどころじゃなくなってしまいそうですがw

その後、自転車で吉野川を見に行きました。
広ええええええええ
20090730_02
吉野川大橋の上、徳島駅側の川べりの真上から、河口方面を写してみましたが、私の技術じゃあの広さを写せないのが残念。
地元だと荒川あたりが広いですけど、桁違いに広くて、思わず笑っちゃいました。
橋の長さ、2kmくらいあるんじゃないですか?

でっかい吉野川、阿波踊り、また着てみたいと思わせる場所ですねー
今度来ることがあったら、和歌山からハルヒたちが乗ったフェリーに乗ってくるのもいいですね。

さて、これから徳島ラーメン食ってきますよぉ。
昼に食べた鮨は鯛がとても美味しかったです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



白亜の殿堂、旧豊郷小学校

2009年07月29日 22:14

20090729_01
けいおん!の学校のモデルとなった旧豊郷小学校です。
ひっそりとした街の街道沿いにドーンと現れる真っ白な校舎に圧倒されますね。
前庭もきれいに整備されていて、まるで別世界です。
ちょうど、今週末にお祭りがあるようで、庭の管理をしてるおじさんたちがせっせと芝の手入れなどをしていました。
20090729_02
近くから別角度で。
近くによると、その白い校舎の美しさがよくわかります。
この真ん中の棟の3階が唯たち軽音部の部室となる音楽室です。
20090729_03
入り口で名前を書くだけで、とくに誰かに申請するでもなく、校舎内に入れます。
セキュリティは大丈夫なのか?とか思わざるを得ないのですが^^;
写真は中央の棟、うさぎとかめの階段を上って、いざ音楽室へ。
20090729_04
音楽室に入るとまず目を引くティーセットw
ファン有志が置くのを管理者が許可したそうで、実際音楽室内の黒板にはさまざまな書き込みがあって、みんな思いの丈(○○は俺の嫁とかw)を書いていましたね。
どうみてもオタのラクガキばかりなのに、それを許可するとか、おおらかなもんです。

写真はとりあえずこのへんで。
校舎の外壁や、前庭などは整備が進んできれいになっているのですが、校舎内のほとんどの教室はまだほとんど手付かずの状態のようで、内装の整備が進んだら、またさらに魅力的な場所になるんだろうなぁと思いましたね。

しかし、近江鉄道高いすw
彦根~豊郷が400円、豊郷~近江八幡が690円。
船橋法典~姫路が2300円w
まぁ、地方の私鉄ですから仕方ないですね。
廃線にならないでほしいという意味も込めての乗車でもありますしね。
今日は13時間電車。さすがに疲れました。
今から姫路城が見えるらしい展望風呂にはいってきますw

近況

2009年07月29日 00:40

7月入って春シーズンのアニメの総括でもしようかと思ったけど、結局モチベーションがあがらずに放置してしまいました…
情けない。
最近は最萌にはセコセコ投票してます。

新番は青い花が雰囲気よさげなんですが、チバのGAとかぶってたので、どうしようか迷った挙句にGAを取って失敗です。
無念。
フジでの放送じゃなければ、こっちにしてたのに…
ガチレズとかは置いといて、画面から伝わってくる舞台の空気がかなり良いカンジです。
まぁ、ほとんど見られてないんですけど…

ハルヒはなんというか…
いろんなとこで言われてることでしょう…
さすがに引っ張りすぎてきついです。
録画の予定が狂いまくりです…
エンドレスエイトだけ全部まとめちゃって、一本に収めちゃえばいいかなとは思いますが。

ところで、今日の始発で18旅行行ってきますw
今日はけいおん!の舞台になった旧豊郷小を見学して、姫路まで行って泊まります。
そのあと、徳島、高知、松山、広島、奈良、の順で泊まって4日帰宅予定。
高知では氷室冴子の「海がきこえる」の巡礼をしようかなと。
今回、日程が詰められずにいたんですが、その最大の要因がやっぱりカープの弱さで、最初は広島に2泊して2戦みるつもりでいたんですけど、四国の電車の都合とか、カープの弱さもあって、1試合でいいかなぁとかずるずる引きずって、やっと先週末に日程を決めたところです…
支度もバタバタしまくりだし…

ところで、前回のブログのあと、ミニノート買いました。
コレ持ってって、旅先で写真取り込んだりして、更新できたらいいかなぁとか。

とりあえず、もう寝ます。