BEATLESと、リマスター版発売の話

2009年08月28日 14:38

昨日、というか、今日寝る前にTVをガチャガチャやってたら小林克也の番組でビートルズの話をやってたので見てしまいました。
なんでも、来月に全アルバムのリマスター版が出るとのことで、それに先立って、今までお蔵入りしていた映像を解禁したとのことで、見入ってしまいました。

父はそれほどファンってほどでもなかったようなのですが、昔の我が家にもきっちりレコードやらカセットやらがあって、私や兄達も、物心つく前から聞いていました。
記憶にある一番最初の音楽は子守唄かI Want To Hold Your Handってなくらいですw

まぁ、そんなわけで、いつもそこにあるようなものだったので、空気や水みたいなもんで、私としてもそんなに深く追求する対象でもなかったので、映像関連はあんまり見たことがなくて、新鮮な印象でしたね。
「ポールが左利き用のベース持ってるw澪と同じだw」
とか、どんだけアニオタ脳なんだよっていう話ですよねw

恥ずかしながら、聞き分けられるのはリンゴの声くらいだし、ファンを名乗るのもおこがましいんですけどもね。
一応(オリジナルの)アルバムはイエローサブマリン以外全部あるんですけれども。

で、番組の話に戻りますが。
ビートルズの誕生から、爆発的人気を経て、解散に至るまで、なんとなくは知っているのですが、映像なども交えて説明されるとなんともいえない複雑な気持ちになりますねぇ…
ポールが生演奏を復活させていこうという思いを説きつづけていたことが果たせなかったとか…
一番印象に残ったのは、最後に流れたアップル社の屋上でのONE AFTER 909のライブ映像で、みんなすごい活き活きと演奏してるんですよ。
ジョンも楽しそうだし、ポールも気持ちよく歌ってる。
で、ポールが並んでるジョンのほうを見ながら歌うんですけど、ジョンはまっすぐ前を向いて歌ってるんですよ。
気にしすぎなんかもしれないんですけど、前のエピソードを聞いたあとだと、やぱり印象として、すれ違いの象徴みたいな感じに見えちゃいますよね。
この映像で番組が締めくくられて、寝たんですけど、寝る前に思ったのは、ビートルズが解散せずに息の長いグループになっていたらどういうことになっていたんだろうと…
そういうパラレルな世界、コアなファンでなくても、見てみたいですよね。

でもって、これが9月9日全世界同時発売のリマスター版BOX
尼で今現在29020円…
ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

値段が値段だけに悩むけど、今月来月はARIAのCD-BOXくらいで大きな出費もないしポチってみますかね。
今まで聞いていた白黒の世界が一気にフルカラーの世界になるような、そういう変化があるのかなぁと、淡い期待を抱きつつ。

EMIの公式HP
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



コミケ初日

2009年08月15日 14:08

昨日だったんですけど、ウ○ボ買って企業で無料配布乞食をしてくるくらいだったので、入場フリー狙いでいいかと現地12時着を目標に出発。
到着は11時50分くらいだったかな。
まだ列つくってはいましたが、遠回りなどはさせられずに、まっすぐやぐら橋に行って12時くらいには入場してたと思います。
ウ○ボも列らしい列はなくて3分くらいで買って、東館のアニメスペースを見てみました。

なんか忍たま乱太郎がすごい勢いで伸びててビックリなんですけど。
私の知ってるメインキャラじゃないのばっかで、女性向けばっかでしたけどw

相変わらずアニメ系同人は浮き沈みが激しくて、1クール2クールものがメインの昨今じゃ先細る一方ですね。

結局一冊も手にすることなく東館をあとにして、西館へ。
企業を覗いてみましたが、相変わらずここは良く並んでますねぇ…
とはいえ、無料配布はチラシとか宣伝メインの小冊子しかなくて、かわったものがなくて不況なんかなぁという気も。
スロ屋のネットがデモをやってたんで、打ってみたかったんですけど、購入者が対象だったようで近寄れませんでした。

そんなこんなで、企業も20分くらいで一回りして、初日撤退。

去年買ったDAPの調子が悪いので、修理に出すためにアキバヨドバシまで行きましたが、遠いですなぁ…
バスで東京か浜松町に出ようと思ったら、一時間以上かかるとのことで止め。
結局りんかいで大崎に出ることにしました。
大崎から秋葉原も結構な距離でしたねぇ…

ヨドバシで修理依頼。
また取りに来いとか言われてションボリです。

そのあと、メッセサンオーととらのあなの新刊入荷っぷりを見てみましたが、やっぱ初日の開催中じゃそんなには入荷してないんですねー
まぁ、もともと買うつもりないんですけれども。

5時頃帰宅。
汗かいたんで日ひとっ風呂浴びて昼寝しましたとさ。

いつもコミケ行くときはリュックなんですけど、今回旅行用のカバン持ってったらこれが失敗。
肩掛けでつかってたうえに、無駄に重くて、体のあちこちが痛ぇのって…
明日は普通にリュック背負っていきます…
[ 続きを読む ]

夜のなら公園散歩

2009年08月06日 23:48

3日の夜は奈良についてチェックイン、食事をしたあと、奈良公園でライトアップイベントを見に行きました。

090803_10
猿沢池です。
柳の下からライトアップされて、水面に映る光と柳の枝、そして、池の向こうにある興福寺の五重塔が綺麗でした。
090803_11
その興福寺五重塔。
月が良い位置にあったので枠に入れてみました。
個人的には、もうちょっと塔に近くにあってくれれば、もう少し明るい部分を広くできたかなぁと思うんですけど…
この写真だと、屋根がほぼ二等辺の三角なんですが、もうちょっと右辺を長くしたほうが構成としては良かったように思います。
でも、光と影の具合がイイなぁと思います。
090803_12
浮見堂です。
ここはもう人影がぜんぜん無くて、正直怖かったです><
暗い池に浮かぶお堂と、ライトアップの光の反射が綺麗でした。
090803_13
南大門です。
ここは、なんかのツアーで来てる一団がいて少し安心しました。
南大門は昔、中学の修学旅行の前の個別の事前学習で採り上げたので、思い入れのある建物です。
090803_14
中門の柵の間から撮った大仏殿です。
やはり世界最大の木造建築…存在感が違いますねぇ。
090803_15
普段は中門は開いていません、珍しいので門の中に見える大仏殿を撮ってみました。
090803_16
帰り際、南大門から振り返ると人がぜんぜんいなかったので、思わず一枚。
奈良の東大寺大仏殿にこれだけ人がいないことなんて、昼間じゃありえないですよね…

他にも何枚か撮りましたが割愛。
夜の奈良公園がここまでひっそりとしているとは思いませんでした。
週末ならもうちょっと違ってたのかもしれませんが。
まぁ、DQNがたむろしてるよりはずーっといいですけどw

まぁ、今まで見たことの無かった奈良を体験できて良い夜の散歩になりました。

尾道は力をくれる

2009年08月03日 23:48

20090803_01
広島駅の中央口前にある駅コンビニの旗ですが…
なんか萌えキャラですねw
20090803_02
いきなり岩子島ビーチのはまかぜです。
今日はレンタサイクルで電動アシスト付き自転車を借りてみました。
前回、2年前に岩子島に行ったときに起伏が多かったので。
これが大当たり。初めて乗りましたが、非常に楽に坂道を登れて、気分爽快でした。
親に買ってあげようとか思ったくらいですw
それにしても、今日も非常に良い天気でしたね。
私が行くところ天気が良くなります。
岩子島に行くことにしたのは、電車からビーチがきれいに見えたからで、それまではどこに行くかまったく決めてませんでしたw

しかし…姉さん事件です。
20090803_03
途中で警察車両に追い抜かれたのですが…なんと、水死体があがってしまったそうです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20090803_04
海保の船も出ています…
しばらく検証して死体回収し帰りましたが、帰り際に、水遊びしていた地元高校生たちに「水遊びは気をつけてください」とか、船から大音量で声かけてました。
不謹慎ながら笑ってしまいました^^;
高校生たちは、ほとんど気にせずに楽しんでました、若さですな。

20090803_5
まぁ、私も暑いし、靴と靴下をぬいで、水際で貝とか拾ってたわけですが…
なんか、瀬戸物みたいな漂流物が多いんですよね。瀬戸内海だからですか?w
一見危なさそうなカンジではありますが、どれも角がとれて滑らかになってました。
20090803_06
貝も。
今時、引っ張って取るタイプのプルタブとかないよなぁ…
30分ほどのんびりして帰りました。

20090803_07
本土側から撮った尾道大橋です。
歩道としても狭いし、自転車はワイヤーのせいで完全に通れません。
自転車が通るのは車道(法律的には当然ではありますが)で、車との距離が近くて怖いです…
ゆりえ様は台風の中、よくこんなところを渡りました…
そういえば、ゆりえ様にも電動アシスト自転車買ってあげたいねw
20090803_08
恒例のゆりえ様詣でです。
巡礼ノートで確認する限り、今回で10回目の巡礼だったようです。
5年で10回ですか…結構来てますね。
まぁ、来福神社が私の心の氏神ですからw

最後にみやちで久しぶりのてんぷら中華を食べて、お土産もGET!
20090803_09
ずーっと変えなかったチャイサロンドラゴンのチャイダー!
カープチャイダーとしてカープと正式にコラボしたことで、常に在庫がるようなカンジになったんですかねー
10回目の尾道にして初GETです。

これで、こころおきなく尾道を後にすることができました。
また尾道行きますよぉ…
[ 続きを読む ]

はぁ…

2009年08月02日 23:58

なんか書いた記事が消えてやる気が吹っ飛びましたよもう…
1時までかかってんのによ…

20090802_01
道後温泉です。
朝行くとすいてていいですな。
20090802_02
松山城のある勝山から松山市ないの眺望。
時間がなくて天守は見られずじまい…

20090802_03
スタメン。
20090802_04
結果。
ブラウンはよ止めーや…
継投がダメすぎて話にならん。
シーズン中に言うのもなんだけど、ブラウンじゃ立て直せない。

20090802_05
ときめくのはカープ戦以外にしてくれカーサ…

20090802_06
ルイスバーガーです。
カフェアルファっていう店があって、4月のときはそこだけ閑散としてて心配だったんですけど、少しは客が増えたのかな…
名前が名前だけに応援したくなるんですw
ていうか、名前が名前だけに閑散としてるんじゃねーのか?w
厚切りベーコンが美味かったですよ。

なんか記事が消えてモチベーションさがったんでダイジェスト。

桂浜には自転車で行ってはいけない!

2009年08月01日 01:02

とくに五台山側からは…

今日は高知です、海がきこえるの聖地巡礼です。
来る前にバッチリ(とまではいきませんが)予習してきました。
高知到着即ホテルチェックイン。そして自転車を借りました。
20090731_01
おっさんの手は無視していただくとして、最初にはりまや橋を見た後に、大丸を発見。
そういや、里伽子と清水さんがアイス食ったんだっけ、と思い出してデパ地下へ。
ありました、アイス屋。
ここで食べたかはわかりませんが(連載当時別にアイス屋があったという話もあるので)、暑さもありますから、食べます。
アイスクリンと柚子シャーベットの2段乗せです。
ウマー
20090731_02
みんなが通う高校のモデル、追手前高校です。
正門から時計台みたいのがあり、レトロな雰囲気満点です。
「はやナンパかやー」とか脳内から聞こえてきます。
校舎内も、先日行った旧豊郷小に劣らないくらいレトロらしいですが、ここは現在も使用中で、しかも学生さんたちがいっぱい登校してます。
祭り直前ということで、よさこいの練習してましたね。
あんまとってたら不審者っぽいので、一枚だけささっと撮らせていただいて…
その後、ぐるりと学校の周りを一周して、例のゴミ捨て場など発見しつつも、高知城へ向かいました。
20090731_03
追手門から見あげた高知城です。
なんか工事してます…
天守閣の入り口まで登りましたが、工事で覆いがあるのに400円とか、ションボリなのでやめました(´・ω・`)
さらに高知城のふもとにある高知県庁の県民資料室を覗いて(旅行先が県庁所在地だと、いつも行くんですw)観光資料などをいただいきました。
県庁出たところで4時半くらいでした。

ここから桂浜を目指します。
まぁ、30分もあれば着くだろうとタカをくくって…
結果的に大誤算だったわけですが。
五台山というとこのふもとに主人公の家のモデルになった家があるというので、それを見てから向かおうと思ったんですよねー
まぁ、森崎邸は事前調査が甘かったこともあって、どこだかわからずじまいだったのですが、作中、主人公が駆け下りてくる坂なんかはわかりました。思いっきり住宅地なので写真は自重しましたが。
その後、目測で南に向かうのですが、途中の標識で唖然。30分ほど走ったにもかかわらず、まだ6kmとか書いてあります…と、遠い…
工場地帯に迷い込んだりしてるし…(標識どおり進んでいるので、実際に迷ってはいないが)
20090731_05
船のドックとかありました…ヤマトっぽい船です。波動砲があれば…
さらに進んで、あと3km弱!もうちょっと!というところで最大の難関です…
浦戸大橋というのがありまして…
これもまた、どうせ大橋とは名ばかりで、たいしたことないんだろうとか思ったら…
でかい…OTZ
20090731_06
後から桂浜の駐車場で撮ったもの。
浦戸大橋wikiを見たけど、でかいですなぁ…
高さは書いてないけど、ン十mは余裕でありますね…
全長も1.5km
一番きついのが歩道の幅ですよ…75cmですよ!
大型トラックもビュンビュン通るようなとこで75cmという極狭なところを自転車で通るとか怖すぎです…
のぼりはずーっと押していきました…ここだけで20分くらいかかったんじゃなかろうか…
この難関を越えて、桂浜に着いたのは6時直前でした…1時間半くらいですかねぇ…
20090731_07
龍馬さんです。
とくに思い入れはありませんがw
20090731_08
拓と里伽子がデートしたらしい桂浜の浜辺です…
おっさん一人で歩く寂しさよ…
人はそこそこいましたが、ほとんどの売店が早々に店じまいしてて、シャッター街でションボリです。

帰りはわかりやすい道だったので楽勝でした。
50分かからないくらいかな…

ひろめ市場で鰹のたたき、餃子、くじらと赤牛のにぎりを食いましたよ。
どれも結構美味しかったですよ。

最後に
20090731_04
ほぼ同じアングルから、夜景バージョンの高知城です。
ほぼ同じような構図で作中に出てきたんじゃないかなー

あ、あと、帯屋町などのアーケードでよさこいの練習やってましたね。
阿波踊りほどの衝撃はなかったけど、こちらもみなさん威勢良く踊ってて良さそうでした。
なかにはよさこいと阿波踊りのはしごなんていう旅行をする人もいそうですねー

ふぅ、今日は疲れました
1時すぎてるじゃないか…
高知もいい街ですね。
またいずれ来たいです。

明日の宿はネットできないと思われるので更新ナシ。