近況その2 カープの話。

2009年11月23日 23:55

まずは前回少し触れたコーチの顔ぶれ。
ほとんど理想形といえる陣容です。
去年から大野監督、そして実力者に野手を総合的に見てもらうヘッドコーチをやってもらいたいと書いていましたが、逆になったカンジですね。
謙二郎監督が、野手全般を取り仕切って、さらにヘッド格の大野が投手全般を取り仕切る、さらに幹英にかわって山内ですが、大野のサポートとして投手コーチもいてと。
投手面の監視がよく利くのが非常に良いです。
さらに、野手面のコーチには当初2軍コーチという話だった緒方が野手総合コーチとして就き、守備面走塁面の意識向上に大きく貢献してくれるカタチになりました。
厳しさもあって頼もしいですねぇ、緒方コーチ!
打撃コーチが内田、浅井体制というのはちょっと物足りないカンジではありますが…
お魚さんはコーチとしてどうなんでしょうか、正直まだわかりませんが、頑張ってください。
期待していた江藤は結局巨人でしたね…けっ!

そんな陣容でキャンプでしたが、期待通り、非常に濃い内容の充実したキャンプになりましたね。
ケガもなく、参加していた選手がみんな完遂して、短期間なりに、意識面を中心に技術なども磨けたんじゃないでしょうか。
ひとえにトレーナー陣のケアの賜物です。
日南市の(?)担当者が書くブログや、何人かの選手や鈴川氏のブログなどで、キャンプの充実っぷりが伺えてよかったです。

そんな、キャンプの合間にあったドラフトですねー
まずは1位今村!2位堂林!
春夏の甲子園優勝投手両獲り!
今村は選抜のときに、安定した下半身から重そうなストレートを投げる良い投手だなぁと思ってました。
まさかカープにくるとはこのときはまったく思いませんでしたねー
カープは話題になる前から菊池菊池って言ってましたから。
飄々としててポーカーフェイスで、精神的にも強そうだとは思ってましたが、ドラフトあたりからの映像を見ると、緊張しいだったりもするようですねw
2位は堂林!
正直最初誰だっけ?って思ったのですが、思い返してみると、今夏は中京大中京の相手ばっかり応援してたんですねw
指名してから映像を探して見たんですけど、そういえば、嫌なところで打つ奴だなぁって思っていたのを思い出しましたw
たしかにいわれてるようにインコースの裁き方が上手でしたねー
いい中距離打者になってくれそうです。
そして3位~6位
武内、庄司、伊東、川口
武内は速球派のセットアッパー候補、早いうちからポスト横竜として育てて欲しいですねー
庄司クンは少年っぽさを残す甘いマスクですね、やや体格が小さいこともあるんでしょうか、投手ではなく野手として育てるようです。
堂林もそうですけど、子供の頃に投手をやる子ってのは野球センスが良い子が多いですから、野手としても伸びてくれることを期待したいですね。
伊東は未完成ながら高い身長から投げる多彩な変化球が持ち味のようですね。
体作りを頑張って、2~3年後からが勝負でしょう、伸びしろが大きい分育ったときが楽しみです。
川口は即戦力の期待がかかる左腕ですね。
頭数が揃ってない中継ぎ左腕にあって、左相手なら確実に仕留められる、そういうワンポイントで使えるポジションを確立してほしいですね。

そして育成は永川弟、中村
永川弟は実績も少ないし、体格もまだまだ細いですね。
兄とリレーするためには相当頑張らないとなりませんが、プロの世界に来た以上、成功させて永川永川リレーが見られる日が来ると良いですな。
中村はまだ良く調べてませんw
カープに入ってから見てみたいですね。

即戦力で二人の大社選手、そして準即戦力クラスの今村。
天才的センスの堂林、そしてこちらもセンスバツグンの庄司や、大器の片鱗をうかがわせる伊東と。
かなりバランス良く獲ることができて非常に満足なドラフトでしたね。

そして、ここに来て二人の新外国人。
ヒューバーとフィオレンティーノ。
呼びにくいカンジの二人ですがw
27歳と26歳ということで、どちらもまだ若さ溢れる選手ですね。
ヒューバーの打撃の印象はちょっと堅いカンジがしましたが、大きなところも出そうなカンジはしました。
フィオレンティーノは、最近だとシーツのようなタイプに見えましたね。
変化球にもかなり順応できそうなタイプで、大きなところはあまりなさそうですが、広角に打てそうな良い印象を得ました。

トライアウトで今岡を取るみたいな話も出て工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工ってカンジでしたが、まぁもし来るなら来るで応援はするよって思ってたら結局おじゃんでほっとしたりもw

で、一昨日はシュルツ残留で、さらにはルイスもほぼ大丈夫だろうという印象を得ましたので、今オフは引退選手を除いて戦力の流出もなく、さらに練習での自力の底上げなどがあって、本当に来年が楽しみになりましたねー

あとは、まずはルイス残留確定が聞きたいのと、新入団選手の発表、主力の更改、注目点はこの辺のみになりましたねー
寂しいですね~
来年は、序盤から最期まで、嬉々としてブログにネタをかけるようなシーズンでありますように。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



近況その1 ROのことでも。

2009年11月22日 23:54

いろいろと放置してしまうのは、区切り区切りで総括をしないのが一番の原因ですね…
アニメに関しても、改変期に総括しようと思ったりもしてるんですが、機を逸するとやる気が…
言い訳かいてても仕方がないです。

久々のブログはROの話。
9月後半から久しぶりに連続でチケ補充して、ちんまりやってました。
やる気が出た大きな要因に、ひとつの装備があります。
夏ぐらいだったか、ヘルモーズキャップという装備が登場し、それが私のキャラクター達に非常に合った装備なのですねー
ROには、ASPDという攻撃速度の値がありまして、私のキャラクターは皆基本的にこの値が高いキャラを目指して作っているのです。
この装備はそのASPDが飛躍的に伸びる装備で、やる気を向上させるポイントになってます。
そして、私のLK(ロードナイト)が、Lv84だったわけですが、Lv85になると、攻撃速度に関するバーサクポーションというのが使えるようになりまして、これまたなかりASPDが上がるようになるのです。
というわけで…LKのLv85を目指してちまりとやってたというわけです。
そのやる気に重なって、10日から先週17日まで、MOB(モンスタ-)の経験値が2倍、アイテムDROP率が1.5倍になるイベントがあったことで、一気に進みました~
そこそこ高価なアイテムなんかも拾ったりして、久しぶりに懐も潤いました^^
おかげさまでLKはLv85になり、昔とは段違いのスピードになり、モンクはとうとうLv98にまでなりました。
うむ、長かった。
次のLvアップはいつになるのでしょうねー
最近は、様々な装備が大きな変化を遂げていて、のんびりやってる私だとついて行けないくらいの流れですねぇ…
少しづつLvアップさせていきたいなぁとか思いつつ、手をつけようとするとさらに先に行っちゃって。
ま、追いつかなくても、すこしづつついていきたいですなぁ
[ 続きを読む ]