熊本より

2010年03月30日 23:07

列車は予定通りでした。
サンライズのノビノビシートはいす席よりは当然良いですが、床の固さがちょっと気になりました。
あと、床暖房がちょっと熱くて難儀しました…

熊本に着いて、まずは駅のお土産やでいきなり団子を買いました。
ケロロでちょくちょく出てきてましたし、オタ的にははずせませんねw
熊本城で食べましたが、サツマイモがホクホクしておいしかったです。

熊本城は石垣が凄いです。
石垣スキーにはたまらない城でしょうw
高さ10mを悠に越える石垣が七重八重と重なってる様は石垣マニアでなくとも圧巻です。
桜については正直たいしたことなかったです。

建物などについては昔から残ってるものもあり、新しく復元されたものもあり。
一番良かったのは復元された本丸御殿の昭君の間でした。
江戸初期のきらびやかで豪華絢爛たる様は、どちらかといえば質素なツクリが好きな私でも息を飲む美しさでした。
そういう技術を今に残していることがすばらしいですね。
そのほか、場内をくまなく回ったので、3時間くらいかかりました。

遅いお昼は予定通り太平燕。
さっぱりして美味しい春雨のスープっていうカンジでした。
美味しいのはとても美味しいのですけれども…パンチが足りないせいで、名物としてはどうなのよっていう気がしなくもない…

昼食終わってすでに3時くらい。
そのまま2kmくらい歩いてガンパレの聖地、尚敬高校のモデル、尚絅(ケイ)学園に行ってみました。
が、中には入れるはずもないし、正直記憶がかなり薄れてるので、まぁ仕方ないかと、諦めモード。
すぐ側に味のれん発見。3時半くらいだったので、当然やってません。
そのまま歩いてうろ覚えの私立図書館へ。
ここも学校以上に記憶がないw
中で時間つぶしに新聞と真綾ちゃんが表紙だったまじめな音楽雑誌を読んでみたり。
そんなこんなで時間をつぶしつつブラブラと街中を遠回りしながら再び味のれんへ…
やってないorz
仕方ないので、一度ホテルに(歩いて)戻って預けてた荷物を受け取ってチェックイン。
RCCでしばし野球を確認…敗戦濃厚orz
再び味のれん…やってました。
名物のもつ鍋、熊本行ったら食えって父に言われた馬刺し、ガンパレでも登場したコロッケ。
そしてめずらしくサワーなど頼んで(一応居酒屋なので…)
美味しくいただきました。
やっぱ馬刺しンマいっすねー
もつ鍋もメインのもつがトロプルで美味しかったです。
もちろんコロッケも手作りでンマーでした。
鍋の締めにラーメンとちゃんぽんがあったんですけど、ラーメンのほうに(特製)とか書いてあるのでラーメンにしました…
んーこれはちゃんぽんにしとけばよかったかなぁ…もつ鍋が塩だったしな…
少し前(2006年頃)に巡礼報告で書かれていたアップルパイは今はやってないということでした、残念。
でも、総じて美味しかった。
ちょっと高い気はしますけども…
あと…一度頼んで取り消した生中のお金も取られてることに後から気づきました…
かなりショック…
こういうことはなくしてほしいですね…
美味しかった気分が台無しです。

ホテルに帰ったら案の定カープ敗戦。
踏んだり蹴ったりだ。
ヒューバーマジあかんわ…
由宇で慣れさせてからじゃないと、まだ失敗続けるよ…
正直みんなもう見たくないっしょ…

写真は加工とかするのがきつい状況なので割愛^^;
明日は豊肥本線で大分側に出て別府です。
ネット環境はないと思うので、ゆっくりまったりすごします。
出発前日に気づいたんですけど、明日は熊本からSLが出る日なんですよね…
なんでそれに乗る予定を組まなかったんだろうなぁ…
そんな機会はめったにないのに…
スポンサーサイト



開幕直前

2010年03月25日 03:07

もう明日ですね。
結局、大竹はダメですね。
しかし、3軍調整になってからもずっとキャッチボールを続けてて…
一度シーズン用に作った肩を緩めたくないという気持ちはわかるんですけれども、正直早い段階でノースローにして完治させちゃったほうが良かったのではないでしょうか。
正直疑問が残るここまでの経過です。
ローテはマエケンとジオ、ペローンがいいところを見せてシーズンに入っているのでこの3人は期待したいです。
サイトークンもさすがに去年ローテ守っただけあって前の三人に次ぐカタチで態勢は整ってますね。
不安なのが篠田小松の二人ですね。
正直ローテを担うには物足りない投球しか見せていません。
どちらにしても四球から崩れて失点というのを重ねて改善する兆候が見えません。
大野の方針で、「各々考えて投球する」というテーマが第一に掲げられていますが、篠田や小松、あとはサイトークンあたりも、まずは前政権にやっていたストライクを先行させるという縛りを作ってもいいんじゃないかと思います。
中堅からベテランの域に入りつつある大竹や入団当初から考えて投球する能力を備えていたマエケンあたりと同じレベルで「考えて投球する」ことをさせることには疑問を感じます。
とはいえ…開幕ローテは固まりましたから、もうあとは気迫でなんとかしてくれというしかありませんw
まぁ、今井が遠からず復帰できそうなこと。
やや遅れるものの、大竹も控えてること、このあたりに希望を見出したいところです。
夏には今村も…
中継ぎは、シュル梅横と一番良い時には遠いカンジがしますけれども、建さんが加わって厚みが増したと思います。
二軍スタートになった投手のなかにも上でやれる選手はいるので、疲労具合によっては入れ替えて一年やりくりしてほしいですね。
永川は一人しかいないので、頑張ってください。カットもちゃんと使い物になるようにしてください。

前回「梵はちょっと…」と書きましたが、180度転換ですw 掌返しですw
今年のキーマンは梵です。
梵が出塁し相手チームにプレッシャーをかける、走る。
東出や天谷、遅れている赤松あたりも、もっと相手の嫌がる走塁ができるようになってほしいところです。
というか、単独で盗塁が決められるようになって欲しいです。
1~2番でプレッシャーをかけたところでクリンナップがしっかりストレートを叩く!
これが今年一番やるべき攻撃です。
天谷が強い打球を左右に打ち分けられるようになってるのが大きな収穫です。
クリも去年の轍は踏まないはずです。
OP戦中盤以降ものすごい下降線をたどってるフィオが気になりますが…あれです…撒き餌ってことでw
困ったのはヒューバーですね。
現状だとファーストに嶋あたり使ってくれよといいたいところです…
クリファーストサード小窪とか…
ぼぼの守備が不安ですけど、ヒューバは打撃でなく守備もアレだし…

まぁ、あとは守備を鉄壁にね…
あとあと、足でかきまわしてやっと取った一点を…次の攻撃であっさりとホムランで逆転されるのとかマジ勘弁です。
投手はそこんとこ一番気ぃ使って欲しいです。

ま、頑張って優勝しましょうー

とりあえず旅行の話

2010年03月24日 23:57

29日の夜行で旅立ちます。
初めて寝台特急に乗ります。本当ははやぶさに乗りたかった。
というわけで、サンライズ瀬戸に乗ります。
29日のサンライズ瀬戸に乗って、岡山から新幹線と博多からリレーつばめで30日の朝には一気に熊本です。
もう10年近く前のゲームですが、ガンパレードマーチをやったときから熊本は行きたかったんですよね。
熊本城の桜を見ようと思います。
ゲーム中に出てくる味のれんという食事処(居酒屋だっけ?)にも行こうかなと。
あと、タイピーエンですね。
31日は熊本から豊肥本線に乗り鉄し、別府に泊まります。ここからは最終日前日まで18きっぷ旅行です。
竹瓦温泉にも行こうかなと。
1日は日豊本線から小倉~下関と本州に戻って、さらに一気に広島に行ってその日のナイターで今年の初観戦をしますよ。
今のとこ、阪神3試合目はサイトークンの先発が濃厚。
翌日2日は広島をぶらりしつつ、まだ未経験のカープ鳥でも昼に食べてみようかなと。
さらに巨人戦を観戦。ここはほぼマエケンで間違いなしでしょう。
3日は尾道でゆりえ様詣でをした後、岡山に泊まります。
岡山後楽園にも行く予定です。岡山は何度も通ってきたけど、降りたことがなかったので地味に楽しみです。
4日は山陰に向かいます。
このあたりのローカル路線はまだ乗ってないところが多いので楽しみです。
津山線で津山に行き、津山城址のさくら祭りを見て、さらに因美線に乗って鳥取、さらに山陰線で二年ぶりの城崎温泉で泊まります。
5日は…最初はKTR乗り鉄と由良川橋梁巡礼をしようかと思っていたのですが…
不運なことに、この日に工事予定が入っており、ご破算になってしまいました…
播但線~加古川線~福知山線と乗り鉄しようかと考えていますが、大阪に泊まるので、大阪城公園の桜でも見ようかなとも考えていて流動的。夜桜のライトアップもやってるらしいのでそっちでもいいかなー
ちなみに大阪は多分10年ぶりくらいですw
6日が最終日。
一旦西に戻って毎年恒例の夙川の桜を見に行きます。
その後北高まで上るかどうか…
もう学校始まってるだろうし…微妙なところ。
その後京都のどこかで桜を見ます。
哲学の道を下って南禅寺でけいおん巡礼にでもしようかなー
7日なら御所が一般公開してるんだよなー。惜しい。
まぁ、この辺は気分次第で。
帰りはいつもどおり新幹線で楽々帰路です。
8泊8日で、今までで一番長い日程かも。

前田神、復活の一撃

2010年03月12日 23:58

やはり前田様最高です。
ヤフーTOPにも来てます。

内角から真ん中あたり高めのやや甘い球でしたが、初球の一振りで仕留めましたね。
前回は失礼なことを書きました。
やはりスイングは衰えてないですよ。
足腰もしっかり踏ん張って、下半身の力がしっかりバットまで伝わっているのがわかりますね。
最高の一振りでした。

個人的には再びスタメンでやって欲しい気持ちが残っていますが、現状ではやはり代打での一振りにかけるのが良いでしょう。
あとは交流戦のDHでの出場が楽しみですね。

そして夏の暖かい時期に…

ていうか…
4月の遠征で代打ホムラン打ってほしいなぁw

さて、カープ全体で言えば、打線が活発になってきましたね。
東出が調子を上げてきて、天谷が絶好調、フィオも好調持続で、この3人が引っ張って、さらに嶋や、日替わりでラッキーボーイ的選手が出てきたりして、活発になってますね。
栗原は不調ですが、まぁ、どん底は脱したんじゃないかなと思います、あまり心配はしてません。
あとは開幕までに調子を上げていって欲しいですね。
心配なのは石原、ヒューバーですね。
石原は今日やっと一本出ましたが、ここまで1割以下。
ヒューバーは圧倒的な三振の多さが不安材料ですね…球が見えてるのか…
問題はショートでしょうね…
梵メインで使われていますけど、やはり梵は打撃の面でかなりマイナスになりますねぇ…
なんとか四球を選べているのが救いですが、.250打てれば御の字くらいの力なのかなぁと…
足がしっかり見せられているのは好材料ですね。
小窪は3割も打てる打撃が魅力ですねー
走と守の面で梵に劣るところはありますが、守りについてはまだ伸びる余地もありますから、どんどん使って欲しいですねぇ…
個人的にはいずれ小窪メインになってほしいなぁと…
現状では、その日の試合の展望によって使い分けるのがベターなのかなぁと思いますね。
打撃戦になりそうなら小窪。一点を争うような試合なら梵。
かなぁと。

投手陣は善し悪しがはっきり出てるカンジですね。
マエケンは福山で大分やられましたが、あの試合は旧市民並の狭さと、極度の寒さだったりで、参考にしなくていいかなぁとも思えます。
ジオと齊藤君は文句なしですね。
篠田と小松は正直不安が残ります。
このOP戦で評価うなぎのぼりなのが、トルネードぎみの投法になったペロネードの青木高ですねー
今日も4回無失点です。
篠田よりもぜんぜん安定していますね。
ストレートでかなり詰まらせられているということなので期待できそうです。
ローテ入りしてもいいんじゃないかと。
あとはまだ登板のない大竹がどうなるか…
まぁ、この時点で登板ナシというのは開幕投手はないと考えるべきかなぁと…
OP戦終盤で初登板、由宇の2軍戦で試運転、その後早くて開幕2カード目か4カード目あたりで登板というのがせいぜいですかねぇ…
それ以上遅くなると結構カープ的に辛いです。
中継ぎは、まだ主力の展望が明るいとはいえませんね。
シュルツが大竹と同じく登板ナシ。
横竜が1試合でやや精彩を欠き、梅津も故障からのカムバックは果たしましたが2試合目で打ち込まれてます。
逆に林や大島が良い所を見せています。
序盤はこの二人に期待したいですね。ベテランの域に入ってきた長谷川は球速など衰えが多少なりとも感じられるうえに、今日も恒例の一発を打たれましたが、ベテランなりに上手くなってきているのでしょうかね、防御率は1点台前半とイイカンジです。
ロングリリーフとして、ビハインドやリードのある試合で投げられればいいかなぁと思います。
建さんはまだまだですね。
あと1~2試合見たいところ。
永川は楽天戦で四球から崩れる悪い癖が出てしまいましたが…
まぁ調整してくれるでしょう…一昨年並とまでは行かずとも去年以上はやってくれると信じたいです。

あと、明日明後日のSB戦、さらに来週の5試合。
合計7試合で、なんとか仕上げていってほしいですねぇ

あと、今村はOP戦デビューはあるのかなぁ…
デビュー戦は絶対新球場だと思うので、個人的には14日、日曜のSB戦で出るんじゃなかろうかと期待してるんですが。
21日はOP戦最終戦だから、そっちは完全に主力メンバーの調整になるだろうしなー

前田神再び大地に立つ

2010年03月04日 23:55

一振りだけ、夜のニュースで見ることができました…
そんな速い球でもなさそうですが、振り遅れてますね。
やはり、頭と目と体と…
一年半ぶりの実戦でいきなりついていくのは厳しいのかもしれませんね。
この後のオープン戦も少しづつでも打席に立ってアジャストさせていってほしいです。
私の遠征は4/1~4/2の二試合に決定しました。
そこで出場してくれればマジ涙もんです。

で、久しぶりにカープの話題なんですが、OP戦も3試合目で勝ちがついて、今日で連勝ですね。
マエケン、アルバラードは上場の滑り出しですね。
齊藤君も修正してきたのでまぁ良いでしょう。
篠田が一発病に苦しんでますが、低めを意識して修正できれば大丈夫。
心配なのは大竹ですね。
270球のバカ投げ込みやった後で張りが出たとかorz
開幕までに間に合わせてもらわないと困ります…
開幕投手はマエケンに譲るか?

さらに6人目の筆頭候補だった今井が故障で出遅れになったので、ローテがまだ固まりませんね。
新投法が上手く行ってるペローンもアリかなとは思いますが、中継ぎ左腕としてやってくれれば厚みがでるんですけれどもね。
ソンなペローンを筆頭に、中継ぎ陣がOP戦で軒並みいいカンジです。川口を除いて。
梅津が今日しっかり投げられたのは大きいですね。
林や上野、先発の可能性もある長谷川もここまでは順調なようです。
岸本は相変わらずの制球ですが、どうせ劇的に改善しないなら劇場型でもいいから思い切り投げればいいw
先発では挙げなかった小松は今日も立ち上がりに打ち込まれたりで、ローテに入れるには物足りないですね。
あとは横竜とかシュルツがしっかり作れれば、中継ぎはイイカンジになりそう。

打線は練習試合とは打って変わってOP戦に入ったとたんに貧打復活ですね…
東出、栗原、石原、梵…
まぁ東出は今日2本打って安心です。
クリもあんま心配はしてないんですけど…
梵はやっぱり能力的に打つほうで期待しないほうがいいんでしょうなぁ…
フィオレンティーノと天谷に癒される日々ですね。
フィオがいることで、去年より悪い打線はないと確信できます。
クリも石原も去年より悪いことはないでしょうしね。

今日は相手のミスをキッチリものにしてビッグイニング&追加点をもぎとっての逆転勝利でしたね。
足を使って見せておいて、少ない安打でキッチリ得点するという目標は、上手くいってるんじゃないですかね。
これに磨きをかけていって、ランナーが出たらいやらしさを発揮してくるという印象を植えつけていきたいですね。

まぁ、投手王国復活と貧打解消で優勝は間違いなしですな!

消失見てきましたよ

2010年03月01日 23:58

ながもんが可愛すぎて鬱です。

普段の無感情なながもんもいいのですが、消失の人間ながもんは子うさぎみたいな可愛さで困ります。
残念なことに、ふるふると体を強張らせてキョンにさえ怯えるような弱弱しいながもんはもういないんですね…
ていうか、リアル世界にながもんがいないことが鬱です。
明日からの仕事に影響しそうで困ります。

上映館数なんかを見ると、自転車でいける範囲にあるってのはありがたいことだったんですね…
市川コルトンのTOHOシネマで見てきました。
1日の映画デー1000円です。
最初から見るつもりではいたんですけど、2時間40分という上映時間の長さで、ちょっと躊躇していました。
今日の1000円デーを逃したら見に行かなかったことでしょう…
まぁ、見に行ってよかったです。
去年10月に個人的に不満の残る状況で1stシーズンを含めた2ndシーズンが終わって、多分世間的にもハルヒ株ってのは相当下がったと思うんですけど、原作からの一番人気エピソードっていうだけのものはありましたね。
ながもんスキーにはたまらないフィルムでした。
床があったらゴロゴロしてえよ!!!っていうw
そこまで行かなくても床を踏み鳴らして叫びたいようなシーンばかりでしたが、当然慎みました。

初見で細かいツッコミをするほど整理できてないんですけど、ひとつ気になった点が。
修正起動プログラムのENTERを押す直前に、いろいろ付き合ってくれたメンバーにキョンはちゃんと挨拶せいよっていうことw
消失版の世界に別れを告げることになるであろうことはキョンも理解してたわけだから、ある意味では今生の別れという面もあるわけで、そこでちゃんと挨拶しないのはどうなのよとか、妙なことが気になってしまいました。

あー、あとは、復活した朝倉さんも良かったですな。
相変わらずなカンジでw
そのまま復活しないかなぁ…いいキャラなのに…太眉毛とかさ。

あと、見に来てる人の大半が二回目以上なのか、みんなフィルムブックマークとかいうのもらってたw
おまいらみんな2回見に行ってるんかとw
まぁ、最近はこういう得点でリピーターを作るのが多いらしいですね。
さて、私はどうするかw
まぁ、もう一回1000円で見られるなら行ってもいいけども…
一日潰れちゃうので、多分行かないと思いますが。
BDが出たら買います。

だから、消失以降のエピソードもTVでやってくださいね。


※3/3追記
一日経って少し落ち着いて考えると、所謂2期TVシリーズで、笹の葉をやって、バカみたいなエンドレスエイトがあって…
あれが消失の前振りだったと、考えられなくもないかなぁという風にも思えますね。
[ 続きを読む ]