というわけで新PCです。

2010年05月22日 01:53

昨日(20日)昼に出かけてアキバを彷徨うこと6時間、パーツを買い集めて、帰宅したのは9時過ぎでした。
とりあえず構成
CPU:Intel core i5 750
マザーボード:ASUS P7P55-M
グラボ:玄人志向 GF-GT240-LE1GHD/D3(geforceGT240-1GB)
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333(2GB*2)
SSD:Intel X25-V(40GBのやつ)
HDD:HGST HDS721050CLA362(500GBのやつ)
ケース:SILVERSTONE SST-TJ08B
電源:オウルテック 零 OWL-PSPNT450
CPUクーラー:サイズ 刀3 KATANAIII SCKTN-3000
OS:windows7 pro

えー、全部で11万くらい飛びました…
悩んだのはケースです。
前日に候補にしていたのが現物ナシだったので、歩き回って探しました。
電源アリのが割安でいいんですけど、デザインや機能性を考えて結構高いモノになってしまいました。
ケースだけで10500円…高い…
その他にも各パーツを一番安い店で買えば多分1万以上節約できたと思うのですが、初の自作ということもあって、できるだけ同じ店でまとめることにしたために、予定より高くなりました。
ケース、CPU、マザボ、SSD、HDDをT-ZONEで購入。
グラボ、クーラー、メモリ、OSをヨドバシで購入。
電源はTWO-TOPで購入。

購入したのは全部7時すぎで、かなり切羽詰ってて、最後は勢いで買ったようなカンジもありw
ヨドでメモリとか買ったのは、エコポイントのギフト券を使ってしまいたかったため…ちょっと割高だった…
まぁ、とりあえず必要なものを買って、前述のように9時過ぎに帰宅でクッタクタ…

とはいえ、カタチだけは組んじゃおうと思って(そもそもの間違い)、組み始めたのが23時くらいになってたかなぁ…
初めてなので慎重に慎重に…とかやってたら3時間くらいかかったのかなぁ…
とくに、CPUクーラーのとりつけは慎重になりました…なんかやたらデカイし、バランス悪いし、グリスを塗りたくって一発勝負的なカンジもあるし…
まぁなんとか、おお振りとメイド様を見ながらなんとか組み立てました。
そのまま寝ればよかったんですけども…
起動確認やら始めたらなんとなくインストールまで…
とかやってたら朝でした!!!!!!

なんていうか、やはり使いはじめだけに使い勝手が悪い…
というわけで、今はいろいろカスタマイズしています。
インスコしなきゃならんものも後から後から出てきそうだな…
はぁ…
とりあえず、ROはさっきクライアントをDLしたところなので、これを動かせばもうちょっとスペックを体感できるかなぁ…
現状では負荷のかかることをしていないので、スペックを実感できていませんw

ま、これからこれから…
とりあえず、しっかり動いてるのでよかったです^^
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



PC物故割れた… カープの話も。

2010年05月19日 03:21

メインのPCが逝きました。
マザボがアウトみたいです…

1月に買ったテレビ等のエコポイントの商品券が到着したので、日曜にプリンタを買いに行きまして、接続がUSBっつーことなので、USB2.0に増強しておこうということで、併せてUSB2.0のインターフェースカードも買いました。
んで、無事購入後帰宅して、まずはUSB2.0の導入からということで作業してたわけですが…
ちょーっと手順をミスりまして…
そのミスがミスを誘発して、電源をブチブチ切ってたらマザボのBIOSがイカれてしまったようです…
アホですね…orz
PC自体は結構長く使ってるのに、コアな部分でわかってない事が多いもんだから、ちょっとトラブルがあると焦っちゃってダメです…
まぁ、今回いろいろ調べてる間に、また少しだけ勉強になったと思えばいいかなと…
ちょっと高い勉強代ですが…
既に古い型になっているマザボで、パーツに合うモノがほとんど流通しておらず、オクにならあるにはあるのですが、この際だからwindows7に切り替えようかなという気になりました。
このPCは6年くらい使ったのかなぁ…
船橋のPCデポのオープンの目玉商品で40000弱で結構なスペックのモノを買えて、ここまで使うことができましたね。
徹夜で並んだんですけれどもねw
メモリとグラボの増強、HDDの買い替えなどで随時強化していたので、現状でも正直まったく不満のないPCでした。
とりあえず今までありがとう。
HDDだけは、ATA接続とはいえまだ新しいので、ケースを買って外付けHDDとして利用しようかなと。

で、次期メインPCなんですが、DELLや、今まで使っていたマウス、PCデポのOZZIOなどのBTOで検討してみたのですが、微妙なところで希望するスペックにならないので、自作してしまおうかと考え中。
ここ1年ほどで、HDDがイカレたりで何度かOSの再インストールをしてるのですが、BTOのプリインストール機についてくる再インストールCDってのが、なんとも使い勝手が悪いので、OSをちゃんとした製品版で購入したいなというのも自作に傾いている要因ですね。
DSP版というカタチで購入すると、いろんな意味で今後のPCライフにお得なことになりそうなので、それを考えています。
まぁ、まだネットの自作入門サイトでさらっと見てみただけなので、実際にどういうパーツでやるかは完全に決まってないんですが。
とりあえず、CPUはcorei5 750、もしくはcorei7 860あたり、グラボはGeforceのGT240かGTS250あたりで。
んで、OSをSSDに入れてみたりしようかなぁとかも考え中なんですが、これをやると一気に10000円以上かかっちゃうので、ここは微妙なところ。
ちょくちょくプチフリーズする問題は品質の良いものを買えばおkらしいけど、まだ耐久性がどうなのかっていう問題もあるらしいし。

ま、今週木曜、来週の日月で買い物に行ってみます。
アキバ行くの金かかるんだよなぁ…
電車賃たけーっす(つД`)

どうでもいいけど、PCがイカレた日曜は夜中中起きててほぼ徹夜ぎみで寝たのが朝6時頃、起きたら頭がもうガンガンに痛くて、一日臥してて、家族もでかけちゃってるもんだから、メシもまともにつくれないし、キツかった…
今日は多少持ち直したんで仕事に行ったら途中でハラ痛くなるわ、気持ち悪いわで、散々です…
で、なんでこんな時間までおきてるんだよっていう話ですが。
[ 続きを読む ]