野球の神様はおらんのですか…

2011年05月30日 22:22

復帰2戦目の大竹がなんでこんな目に遭わなアカンのですかと…

久々の好調スタートのカープになんでこんな厳しい試練ばかり与えるんですかと…

故意じゃないのは重々承知していても稲葉が憎らしい…

しかし、ここまで故障者が出るとさすがに選手の層が厳しい…
昨日の面子なんか、半分以上去年は由宇の面子。
丸の成長や井生の好調ぶりなどがあるにせよ、やはり厳しい戦力…
岩本の停滞、梵の絶不調、いろんな要因があってどん底状態ですね…

はぁ、厳しい…
明日は竜平DHにしてくれるかなぁ…
スポンサーサイト



竜平と河内

2011年05月27日 23:32

シーズン序盤の勢いからやや停滞気味のカープですが、昨日今日と嬉しい出来事が2つありましたね。

ひとつは昨日の西武戦でずっと応援していた松山竜平がプロ初ヒットを打ったこと。
入団した2008年は春のキャンプからその長打力で話題になりましたが、その年の4月の2打席ヒットなしの出場のみで、3年以上2軍出場のみでした。
私は入団時からその風貌が気に入って応援していましたが、しばらくはその姿を見ることもなく、風のうわさと記録として残る数字のみを見ての応援でした。
しかし、去年初めて行った由宇での姿に惚れ直して一層応援する気持ちが強くなりました。
先発での出場ではなく、代打を待つ間ダッグアウト横のスペースで一振り一振り、気持ちを込めてスイングする姿が今でも脳裏に焼き付いています。
まぁ、結局のところ、最大の弱点である守備の拙さは今でも克服できていないのですが、今年に入ってからコンスタントに成績を残していること、そして今年に入ってからの丸の活躍とここ最近の井生の活躍もあって、2軍戦力をどんどん使おうという方針になっているようで、守備に難のある竜平もDHのある交流戦で試してほしいと思っていたところにやっとめぐってきたチャンスだったんですねー
既存の一軍選手たちが打ちあぐねた牧田を一打席でしっかりとらえたというのは良い印象を持ってもらえたのではないでしょうかね。
明日以降の日ハム楽天本拠でのDH出場に期待したいです。

そして今日の吉報は河内の実戦復帰ですね。
河内も2008年に肩の手術を受けて2007年シーズンを最後に3年以上実戦登板がない状態で、育成選手となっていました。
地道なリハビリの3年…
その苦しさは想像すらできませんが…いつかマウンドでその姿を再びと願っていました。
今年春の由宇遠征で若手とともに基礎練習をする姿に期待を大きく膨らませていましたが、今日3年にわたる苦しみの日々から再スタートを切ることができました。
打者一人、4球のみの復帰登板ではありましたが、SB二軍の中でも好打者である江川をしっかり外野フライに抑えたようです。
ストレートは最速137㎞/hだったようです。
4年近いブランクだったわりには、いい球速なんじゃないですかね。
一球とんでもない球があったらしいですがw

二人にとって今回が再スタートの時。
ここから這い上がって、カープの優勝に貢献できる選手になってほしいですね。

あと、竜平と一緒に上がったノミこと中東。
彼も久々のスタメンでいい仕事をしましたね。
由宇では活きのいい若手がどんどん育ってて、カープの未来はかなり明るいのではないでしょうか。
安部ちゃんなんかものすごい勢いで成長してるしねー

かみちゅ!大全ちゅ~!発売!

2011年05月19日 18:13

待ちに待った発売なのです。
落越Pのコメンタリムック発言から5年余。
大全ちゅー発表から1年くらい?
延期に次ぐ延期を経てもはや都市伝説とまで言われた大全ちゅー!

まだ我が家には届いていませんが、かみちゅファンなら必読の一冊になることは間違いのないところでしょう。
アキバなんかだと早々に初版売り切れてたりするみたいなので、お早いお買い求めをオススメしますよ~
重版されない可能性もあるのでね…

今夏はちょっと重くてもこれを持って尾道巡礼するしかあるまいな。

かみちゅ! 大全ちゅ~!かみちゅ! 大全ちゅ~!
(2011/05/20)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

初めて広島風お好み焼きを作ってみましたよ。

2011年05月18日 00:22

母が朝の散歩のときにキャベツを3玉も買ってきたんです…
どうやって食うんだよって話になって、広島風ならキャベツたんまり食えるべって話をしたわけです。
丁度焼きそばの玉やらもやしやらもあって、あとは豚バラがあればオーソドックスな豚玉そばができるなぁって話したら、今夜は何も作らないで私が帰宅する9時半まで待ってやがりましたw

というわけで、鉄板やら出して作りましたよ。
やっぱり難しいですな。
まず最初の、生地をクレープみたいに丸くのばすのすらむずかしいw
あと火加減もねー
弱火でじっくり蒸すカンジだとは思いますが。
20110517_01
調理も終盤、狭い鉄板なので端っこでそばを温めるスペースがきつい。
この後、メインの山を端っこに移動させて、そばを真ん中で丸くして、その上に山を載せて、卵を割って丸く伸ばして焼いて、さらに山を載せて、ひっくり返してソースをたんまりかけてできあがりです!
20110517_02
生まれて初めて焼いた広島風お好み焼きです!
ちなみにレシピは記憶頼りですw

もちろん、本場のお店で作ってもらうようなきれいなお好み焼きではありませんが、技術のいる広島風を自分で作れたということが非常に嬉しい!
両親も喜んでくれました^^
家庭で作る普通の関西風に近いカンジのよりも美味しいって~
もちろん私も美味しくいただきました~
自画自賛!

おい香川!おめえも広島風を食え!

しかし、3個つくるのに1時間かかるのはやっぱり大変だw
そうそう家ではできないかなー
でもまた機会があったら作りたいですー

永川復活祭りじゃああああああああああああああああああああああ
トェェェェイ!