2か月前の話その1~旅行の話~

2011年09月30日 23:57

もうはるか昔のことです。

8月2日は飛鳥に行きましたよ。
写真は撮りませんでしたが、石舞台のでかさに古を想い、飛鳥大仏の姿に癒されてました。
飛鳥大仏はかなり好きなタイプの仏像でした。

旅行最終日はのんびりとチェックアウトギリギリに奈良のホテルを出て、そのまま京都に行き、京都駅近くのレンタサイクルで自転車を借りて回ることにしました。
これが大正解でしたね。
けいおん巡礼ポイントを軸に京都市街外周大回りコース!
京都駅南から鴨川に出て、鴨川のほとりのサイクリングロードをひたすら北上!
20110803_01
出町柳の合流地点、亀の飛び石のところで借りた自転車と一緒に一枚。
ここから鴨川に別れを告げて今出川通~百万遍、京大の間を抜けて銀閣寺道から白川通を北上しました。
20110803_02
一期OPで4人がもみあいながらジャンプしてるあの階段。
京都造形芸術大学の正面の階段です。白川通に面しているので前を通ればすぐにわかるところでしたね。
20110803_03
んで、2年前徒歩で来たためにあと100mのところで見つけられなかったマクドナルド。
ここで昼食です。
みんながいつも座る2階の窓側の席には普通に客が居まして…写真を撮ることもかないませんでしたが、4人組の学生の一人が律ちゃんTシャツを着ていたので良しとします。
この日撮った写真はこれまで…

この後は修学院離宮の正面で中を羨ましそうに覗いて(職員の方の対応が素晴らしかった、さすが宮内庁…)
宝ヶ池公園をぐるりとまわり
北山通を西に進んで今宮神社のチラリと覗き
金閣前からきぬかけの道を通って仁和寺前~広沢池前を通って大覚寺へ(この道がのんびりしててサイクリング向け)
北嵯峨の街並みや竹林を眺めつつ
嵐山は渡月橋をわたって
桂川沿いをひたすら南下南下…
最後に東寺を眺めて
17時頃に京都駅に帰還!
最後はアシスト機能全開でした。
半日、がっつりサイクリングでした。

自転車はアシスト付で一日1500円。
借りる前はちょっとお高いかなぁと思いましたがそんなことはありませんでした。
レンタサイクル屋の人が自転車が好きなんでしょう。非常に整備が良く、快適な乗り心地でした。
なにより自分の好きなコースを渋滞などストレスなしに自由に行けますからね。
京都へ行ったらまた自転車で回りたいですね~


という…昔話だったとさ…
スポンサーサイト