開幕前だし、いろいろ

2012年03月27日 02:38

沖縄行ったまま行方不明かっていう話ですね。
沖縄から帰ってきてからは、帰りの飛行機で耳がおかしくなったり、そのあとの寒さとかで2月末から珍しく微妙な体調になって、先週検査を受けたりしたりなんだり…
まぁなんともなくてメデタシメデタシでしたが。

カープ的なネタとしては嶋のトレードが結構ショックだったりもしましたが、竜平、丸、岩本の台頭、土生などの若手も加入してきたということで、左打ちの外野手として立場が微妙なところになってきましたから、西武に望まれてのトレードということだし、OP戦でも出場機会に恵まれてそれなりの仕事もしているようなので、良かったのかなぁと思います。
でも、いずれ何らかの形で広島に戻ってほしいですね。
( .´_`)<この一行AA好きなんだよー

開幕前の展望としては、福井の成長、野村の素質が確かなものだと確認できたことで、マエケン、バリントンと合わせてローテの柱が4本しっかりできたと思います。
そこに篠田、大竹が5~6枚目としてやっていけそうなので、先発を6枚揃えて先発陣がしっかり試合を作って、中継ぎ抑えの負担を軽くしていくカタチができるようなところにまできましたね。
リリーフ陣は後ろからクローザーのサファテ、その前をミコライオ、さらにはキャンプで注目していた岸本が制球を改善していいカタチで使えそうです。
今村はOP戦を通じて良し悪しの波がありすぎてが非常に不安ですが、きっしゃんがいるので少し肩の荷を軽くして柔軟にやってほしいです。
左のリリーフは嶋とのトレードで来た江草、なんとかギリギリで使えそうな大島が候補ですかね。
青木に続いて、期待していた金丸も故障で、左の中継ぎ陣はやや不安ですが、個人的には早く金丸に復帰してほしいところですね。
他の投手陣では中崎が開幕直前まで一軍に残って、素質の片りんを見せていますね。
個人的には二軍で先発ローテを担ってもらって、土台を作りつつ、夏以降、一軍ローテにほころびが出そうなときに上がってきてほしいなぁと思うんですけども。
他にもあと一歩で一軍っていう先発候補中継ぎ候補がいるので、ここ数年では一番期待の持てる投手陣容になってきましたね。

野手陣はOP戦終了まで貧打に苦しみましたね。
とはいえ、個人的に入団からずっと応援し続けてきた竜平(松山)が4割超でOP戦首位打者になるなど、プラスアルファもあって、去年のどん底の頃よりはましかなぁとは思いますが…
OP戦を通じて1-2番の出塁率があがってこなかったのが大きな問題かなぁ…
多分相手の球団も一番東出二番梵って、たいして怖くないと思うんですよね…
せめて梵東出の並びならと思うんですが。
そして、一番不安なのが守備面です。
外国人枠で、バーデンが打撃面で不振を極めた結果、二軍スタートになりましたね。
サードの守備では頭一つ以上抜けていただけに、内野の守備面でのマイナスが痛いです。
スタメン候補になるのは竜平堂林ですが、やはり守備力ではまだ一軍レベルには遠く及ばないところ…
竜平は頑張って無失策でOP戦を終えましたけどね。
さらに外野もかなり大変。
ニックがレフトを守ることになりそうですが、守備面はかなり厳しそうです。
ライトも廣瀬なら良いのですが、日によっては竜平や岩本といったあたりになる可能性も。
やはり左ニック右竜平となった時は相当厳しいと思います。
センターも守備力では随一の赤松が打撃不振を極めて二軍スタートです。
丸や迎、廣瀬といったあたりがセンターを守ることになりそうですが、一長一短あって難しいですね。
ただ、今年から導入されることになった予告先発をうまく使って、できるだけ守備打撃のバランスをとることもできるかなと思ってはいるのですが。

まぁ…
OP戦では先発候補がほとんどの試合でしっかり試合を作ってくれたので、しっかり抑えて少ない得点でも勝てるようなカンジでやってくれるでしょう!

今年は優勝だ!
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト