今日は嫁の誕生日ですよ

2015年04月23日 21:14

というわけで、無限のリヴァイアスのランちゃんこと、ラン・ラックモルデの誕生日なのです。

去年はブログサボってましたが、もちろん一人でお祝いしてました。
今年もケーキを買ってきてお祝いです。

最近は、ほにゃらら生誕祭とか、ツイッターで盛り上がってて、他所の子がうらやましい限りです。
いろいろグッズ並べて、特注のケーキ飾ったりしてお祝いして、ものすごいエネルギーですよね。
私が所有してるランちゃん関連のアイテムはもう全部以前に画像挙げちゃったからなぁ(´・ω・`)
と、ヤフーでリアルタイム検索して見たら、ひとりつぶやいてる方が居ましたw
ちなみに私はツイッターはやっとりません。

身体が痛いのでケーキの写真も撮らずにブログ更新です(´・ω・`)

ランちゃん誕生日おめでとう、愛してるよー
スポンサーサイト



霧とかいう幻想的風景作成装置

2015年04月06日 21:09

今日は奈良の中心から南に位置する山の辺の道へ自転車で行ってみました。
先日書いたんですけど、約20年前、そのほんの一部分だけ歩いた場所へ再び。

桜はすでに5割からあるいは7割ほど散ってしまっていましたが、そのおかげで桜のあるところは一面桜の絨毯です。
そこに少し風が吹くと、残った桜からふわりと花が舞い、美しいの一言です。

さて、今日は雨が降ったりもして、あいにくの天気だったのですが、そのあいにくの天気とかいうやつも、場合によってはそれもありなのかなということで。
山の辺の、山々にかかる霧。
すっきり晴れていれば、山並もさわやかに見えるのでしょうが、霧にけぶって山並が見え隠れする様は幻想的で、これはある意味で晴れているときよりも美しいのではと思える風景なのでした。

幻想的な山と里の境界、そして古墳三昧の一日でした。
また訪れたい、ゆっくり歩きたい場所でした。
帰ったら、やっぱり久しぶりに銀の海金の大地を読むことにしますか。
ちなみに近鉄奈良から桜井まで、直線距離で約20km、往復40km、曲がりくねったり寄り道なんだりで+10kmくらいですかね…
50km近くは走ったでしょうかねー
歩くよりは楽ですが、やっぱり疲れました。

そういえば、近鉄で境界の彼方コラボキャンペーンみたいのやってて、メインキャラ4人のポップを主要各駅に立てて、入場券を販売したりしてて、近鉄奈良駅を利用したついでに、一枚買いつつ、ポップの置き具合を見てきたんですけど、改札から離れたなーんもないところにポツリと寂しげに立たされてました。
こういうのは愛がないのが丸見えで、やる気がないならやらない方がいいですよと。
作品にもタイアップする会社のほうにもデメリットしか生まれませんからね。

2015年04月03日 20:43

花見旅行中です。
私は桜は散り際が一番美しいと思うわけですが。

今日、私は福岡は太宰府政庁と四王寺山の桜を見に行きました。
しかし、朝から激しい風雨です。
びしょぬれになりながらも政庁跡に着いたら…
残念無念…雨風によって、ほとんどが散ってしまっていました。

風に舞って散る桜は、これ以上ないという美しさなのですが、
雨に濡れて落ちる桜は、その美しさもなく、誰に見られるでもなく、ただ落ちてしまう…
無念の一言

そして、雨の強さに四王寺山は諦め、麓を散策し、天満宮には時間切れで参拝もかなわず無念の撤退。
ひとつ良かったのは、訪れた太宰府の展示施設で解説員の方に聞いた話と、その方に勧められて訪れた観世音寺の仏像に出会えたことですね。
とても大きな、5mもある馬頭観音を筆頭に素晴らしい仏像を間近で見ることができて眼福です。

そんなこんなで、再び車上の人になったわけですが、今日はさらに踏んだり蹴ったり。
風による久大本線の遅延で、二日市を40分遅れで出発。
さらに途中筑後草野駅の信号故障で1時間近く遅れ、さらに行き違いやらなんやらの待ち合わせで、合計2時間の遅延となり、人生二度目の特急料金払い戻しです。
まぁ、そんな中でも幸運はあって、途中駅で、列車待ち合わせをしていたら、なにやら向こうからド派手なヘッドライトの列車が来たなぁと思ったら、黒くていかつい列車が飛び込んできました。
ななつぼしでした。
思ってもみない出会いだったので、思わず感嘆の声が漏れてしまうほど。
まぁ、乗ることのない列車でしょうが、偶然会えてその荘厳な車体を拝めたのはラッキーでしたね。

ま、そんなわけで、由布院を散策をする時間もほとんどなく。
とはいえ、5時近くなって急ぎ足で散策はしたものの、やっぱりここでも土砂降りの雨に打たれて悲惨な目に遭うのでした(´・ω・`)

珍しく民宿に泊まってるんですけど、無線LANはあるし、夕飯は美味しいし、温泉もいい湯だし、良かったです。
これからまた入ります。
[ 続きを読む ]