今夜のコードギアス 18話

2007年02月24日 03:12

うわああああああ!!スゲーいいとこで引きやがった!!
あの一斉掃射とその前の表情からシュナイゼルのものすごーい酷薄な雰囲気とか、バリバリ感じられましたね…
次回、どうやって切り抜けるのか、ゼロが使ったギアスの命令はどうだったのか、いろいろと気になるところですね。

しかし…ゼロとスザクの言い合いになると、どちらもヘタレまくって情けないのはどうしたもんでしょうw
なんか、子供のケンカみたいで微笑ましいんだかショボいんだかで微妙な笑いをしながら見ています^^;
まぁ、先週の総集編とかで、ルルのスザクへの思いっていうのは少し理解してきたんで、こういうヘタレっぷりも以前のように違和感を感じることもなく、しょうがないガキどもだなぁ^^;という視点ができるようになってますね。
あーそうか…C.C.の視点ってまさにそういうカンジなんじゃないかなぁ…

ところで、今日は面白い出会いがありましたね。
ロイドとニーナ、科学者肌の二人のシーンはちょっと面白かったです。
ニーナは、いつもちょっとおどおどして、どこか不安げで…ぶっちゃけネガティヴなイメージだったので、楽しそうにペラペラとまくし立てるところはいかにも科学者ーっていう雰囲気で良かったです。
まぁ、ガチレズっぽいのでロイドに惚れるとかはなさそうですがw

そのロイドとキッチリ婚約というカタチになっているミレイ会長…変人同士で違和感が少ないのか、それほど拒否反応は無いようで。
リヴァルが大げさに凹む姿も微笑ましかったですw

で、いつもヘラヘラした雰囲気のそのロイドが一転して真面目な表情になるのがラクシャータの存在を意識したときですね。
同じ研究をしていたという以上の感情がありそうですねー

個人的にミレイはルルに対して愛情ではないにしろ、友情以上の何かを持っていると思うので、ロイドとラクシャータの関係もあるしで、この婚約はまとまらないと思います、はい。
というかロイドにはやりたくないっ!

ニーナは…今回の遠征についてきてるのか?
いたずら好きのロイドだけに、ユーフェに会わせてやろうということで技術メンバーに紛れ込ませて連れてきてうな予感がするのですけどね。

まぁ、このへんのサブキャラの人間関係も複雑ですなぁ…

カレンも今日はいろいろご活躍でしたね。
親衛隊任命で至福の表情をしたり、ディートハルトに惑わされてスザク暗殺を試みようとしたり…この辺はちょっとゼロのためとなると視野が狭くなりまくって危険なところですね。
終盤のゼロ絶体絶命のピンチで飛び出して正体バレとか口走っちゃってるし^^;(聞こえてないんだろうけど)
紅蓮に搭乗しているときの調子コキっぷりもちょっと気になるところ…
まぁ、戦闘シーンはスピード感もあって良いんですけど。
誰かが一度鼻を折ってやらないと死にそうで困ります^^;
藤堂さん、頼みますよぉ…再教育は貴殿の仕事ですよぉ。

今回は黒の騎士団再編やら、騎士任命から学園パーティにシュナイゼル登場と、またぎゅっといろいろ詰まった内容でしたね…
見落としってわけじゃないけど、見直してさらに味が出るところはこの作品の面白いところですから見直したいところですねー

とりあえず来週どうなってるのか…待ち遠しいなぁ…

あぁ…そういえば、今週からOPのアニメ部分が変わりましたね。
まぁ…曲に合わせて良くなったとは思いますが…
ちょっと曲のテンポに合わせて切り替わりが激しすぎて目が痛いです^^;
あと、やっぱりボーカルの声質が、生理的に受け付けないのは変わらないのでどうしようもないところ…
ところで、一瞬オレンジ君が映ったような気がしたんですけど…
20話って、私は未来人かよ…
(間違えて最初タイトルに20話って入れちゃった…)


コメント

  1. るか | URL | NNh7QDO2

    あれはギアスをかけたのかなぁ...
    でも、結局スザクには、かけてないような気がします。
    (でも、ゼロ正体はちょっとバレたかもw)
    来週はルル×ユフィ、スザク×カレンのカップリングで南の島だし^^;;
    それはそうと、シュナ兄上はやく喋ってくれいー。

    ロイドとニーナのコンビは、今後なかなか面白そうです。
    ちなみにギアス世界には、まだ核とか原子力が
    発見されてないという設定なので、ニーナの
    ウランに関する研究がロイドの下で、今後面白いこと
    (いや怖ろしいこと)になっていきそうですねー。
    だからってアインシュタインなんて苗字(ry

    自分ブログでは触れなかったけど(他に取り上げることが多すぎてw)
    オレンジは、どこのアルター使いかと(爆)DVD2巻のコメンタリでも、
    成田氏を囲んで喋ってましたが、ルルとカレンの中の人は、
    共にオレンジ&ロイド好き、という変人好きの共通点が(笑)

    あと、今回のDVD特典ピクチャードラマ風呂編は...
    男性ファンにとっては、非常にエロくていいんじゃないかとw
    皆で話してることは、ミレイとニーナの関係とか、アフォ家の
    ナイトメア開発のこととか、割と重要テーマだったりするんですけどw

    その中の話じゃないけど、それ関連でルルがナイトメアを
    操縦できた理由がやっと解りました(笑)ルルママンが
    初期開発時のパイロットだったということとも関連してるような...?

  2. 波美里 | URL | 1fmPYcVc

    はじめてコメントします。
    わたしは前回観なかったので、前々回のカーズか
    夜神月か、みたいな高笑いは、スザクを殺す覚悟ができた
    って意味でもあるのかと思ってたんですが、なんのこたない
    新たに弱味を握ったからそれをネタにも一度口説こうってことだったんですね。
    未練がましいというかなんというか…

    それにしても、スザクの超人ぶりを知っていながら
    油断してあっさり組み伏せられてしまうルルには唖然としました。
    てゆーか、今回は緊迫した展開の筈が
    キャラの行動がどうにもマヌケで…
    カレンはどーしようもないあほだ、と思ったし。
    この世界にはまともな大人がいないみたいなんで、
    たぶん、藤堂さんにもあまり期待はできないでしょう。
    厳しい人だったら、前々回スザクを徹底的にボコッてたはずでしょうから。

    >核とか原子力が
    この世界ってじつは宇宙一巡の世界なんですか?
    そのうち、すべてのナイトメアが停止しているなか、
    1機だけ動く巨大な機体が…
    「動力は原子力です」みたいな展開にでもなるのか。

  3. へき_7 | URL | -

    南の島か…ちゃんと水着を披露してくれるんだろうかw
    そういう話じゃないかw

    >核ネタ
    これはあんまり出てこないほうが良さそうな気がしますね…
    現実でもそうですけど、核使っちゃうとそれで全部オシマイになっちゃうし…

    ピクチャードラマはフロネタか…
    谷口氏も結構はっちゃけたなぁ…
    固いイメージがあるんですけど、ガンソあたりから吹っ切れてきたのかなぁw
    キムタカが頑張ってるのかなー、ちょっと気になりますねw
    そういえば、DVDは放送版に加えられてるシーンとかあるんですかねぇ?

    >キャラの行動がマヌケ
    その辺を笑って見られるようでないとギアスは穴だらけのつまらない作品になっちゃうでしょうねぇ
    まぁ、気になっちゃう人はそれでしょうがないんでしょうけど。

  4. 波美里 | URL | DvItp4gY

    いや、今回熱い展開を期待してみたらなんか
    いつもと大して違わなくてガッカリだったんですが。

    修羅の道をゆくはずが、相変わらず日常の延長のような感覚で
    ボケまくりのルルを観て、また同じ事の繰り返しか…と
    17話の救出作戦で学習能力があることをみせたと思ったのに。
    脚本の都合でまたおバカさんに逆戻りですか?
    まあ、白兜の動きのクセを見破ったのにしたって
    以前から、白兜の動きを観察していたという描写がなかったような気がしますけど…

    なんか今回キャラの行動がギャグとしても、
    面白くなかったというか、ダダすべりしていた気がします。
    期待しすぎたのがいけなかったんでしょうかね。

  5. るか | URL | NNh7QDO2

    南の島...なんでしょうが、いきなり無人島に、
    という展開なので、まず水着とかいってられないかも(笑)
    とりあえず食糧確保のために、ルルとスザクが、
    ユフィとカレンのために、それぞれ奮闘するようですね。
    (この時にゼロとカレンの正体バレも来るみたいだし...)

    >ピクドラ
    谷口氏というか、むしろ脚本の吉野氏の病気が出たみたいです(爆)
    確かにキムタカ絵は、気合入ってるかも^^;;
    (つ○にいけば...まだ見られるかな?w

    DVD版は、細かい作画補正などはあるようですが、
    それほど大きな改変は見られないような...

    >核ネタ
    しかし、OPで気になるシーンがありますねぇ...
    そこにいっちゃうまでを(日本側が)どうにかして
    止めて死守する、という話になるのかも?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiunderseven.blog92.fc2.com/tb.php/45-27806dd9
この記事へのトラックバック

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage18:『枢木スザク に 命じる』

品質評価 19 / 萌え評価 32 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 29 / お色気評価 8 / 総合評価 22レビュー数 433 件 ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒の騎