夏季アニメの感想とかです

2011年10月20日 19:27

ちょっと遅くなりましたが、夏季もまたアニメ調査室(仮)さんの調査へ協力しつつ、感想など大雑把に書いてみます。

【評価基準】
全話数の 80%以上、視聴している作品
•S : とても良い(第3回より追加)
•A : 良い
•B : まあ良い
•C : 普通
•D : やや悪い
•E : 悪い
全話数の 80%以上、視聴していない作品
•F : 見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
•x : 視聴なし (または視聴中のため評価保留)
•z : 視聴不可 (わかる範囲で良いです)

2011秋調査(2011/7-9月期、終了アニメ、35+3作品)

01,NO.6,C
02,R-15,F
03,日常,A
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,C
06,まよチキ!,C
07,ユルアニ?,x
08,青の祓魔師,x
09,魔乳秘剣帖,C
10,花咲くいろは,A

11,神様ドォルズ,C
12,神様のメモ帳,E
13,TIGER&BUNNY,x
14,ロウきゅーぶ!,B
15,うさぎドロップ,A
16,猫神やおよろず,C
17,森田さんは無口,x
18,BLOOD-C (TV2作目),F
19,セイクリッドセブン,x
20,ダンタリアンの書架,C

21,夏目友人帳 参 (3期),A
22,いつか天魔の黒ウサギ,F
23,にゃんぱいあ The Animation,x
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),B
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),x
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),A
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,F
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,B
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,F
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),x
38,くるねこ (2期、6月終了),x

(以下、自由記入)
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
Aが多くて甘め評価なカンジかなぁと思いつつ、楽しんでたアニメが多かったなって思います。
Aにしたのが日常、いろは、うさドロ、夏目、シュタゲ。
・日常はゆっことちゃんみおのコンビが良かった。
マンガ書いてるのがばれるあたりに始まって、焼き鯖からの罵り合いとか、走高跳とか…中盤以降にキャラが馴染んできてからの二人の掛け合いが良かったですね。
高崎先生の妄想ぶりとかも楽しかった。
逆にはかせが出てくるところは正直好きじゃなかったですね。
子供のウザい部分がリアルに描かれてた印象。
・いろはは昼ドラ的旅館切り盛りアニメだったわけですが、緒花、みんち、なこちの3人は可愛かったし、湯涌や西岸といった石川県巡礼推奨アニメとしても、行きたいと思わせることに成功していると思います。
2クールだったことで、1クールだったら切り捨てられちゃったかもしれないようなエピソードも描けてキャラの掘り下げなんかはできたんじゃないかと思います。
ただ、最後のスイさんが旅館をたたむあたりの展開はやや強引かなぁという印象が残っちゃいましたね。
最後のぼんぼり祭りの描写は良かったです。
あれがかなり忠実に再現されたらしいので、来年もちゃんとやるなら見に行ってみたいですね。
・うさドロはりんちゃんの健気さにつきますね。
正直子供が嫌いな私ですが、りんちゃんみたいに素直で、わがままにならない程度の自己主張もあって、くるくると変わる表情のかわいらしさなんかも良かったですね~
あとこうきママもたまらんかったです。さすが大原さーや。
原作ではりんちゃんが高校生になって、大吉に愛情を持つようになるらしいですが…それもぜひ見てみたいですねー
・夏目は安定したイイハナシダナー感ですね。
個々のエピソードで出てくる妖怪との交流、それを温かく見守る藤原家や学校の友人たち。丸さに磨きがかかったにゃんこ先生。
抜群の安定感で第4シーズン確定も納得です。
欲を言えば、熊本の田舎が舞台らしいけど、もうちょっと巡礼したくなるようなリアルな描写があると巡礼スキーとしては嬉しいなって思います。
2期だったかのOPに出てきたバス停とかすげえ行きたい。
・シュタゲは終盤はとにかく最後まで結末がどうなるのか楽しみなアニメでしたねー
タイムパラドクスだとか小難しいことを考え出したら突っ込みどころとかもりそうですけど、そういうのはいいんです。
まゆしぃや助手が助かって世界が救われたのでおkです。もえいくさんもね。
助手もまゆしぃも可愛かったので、オカリンがどっちかに決めるこたないんじゃないかって思ってたけど、まゆしぃは幼馴染以上のなんでもなかったのかなぁ…
最終回ちょい前のオカリンと助手のキスシーンは久々に壁ドンしたくなりました、チクショウ!

B評価。
ロリキューブとカイジとクロワーゼ。
・ロウきゅーぶはひなたとあいりが可愛かったです、以上。っていうくらいなもんですけども、まぁ、話としても女子小学生のバスケットストーリーに萌えを加えた感じで特にめちゃくちゃなカンジでもないし。
とくにネガティブな印象を持つようなポイントがなかったという印象ですね。
私は小学生は最高だぜっていう人間じゃないですけど、可愛いは正義らしいので問題なしです。
・カイジは前シリーズに比べて引き伸ばしが本当にきつかった。
テンポが悪くて悪くてイライラしましたね…
それでもまぁギャンブル中毒でダメ人間だけど、ここ一番で見えてくるカイジの突破力なんかは見ていて痛快でしたね。
ただそれでも沼編はオチもあらかた知ってたということもあってか、きつかったです。
原作では3年引き伸ばしたらしいと聞いてまったく原作を読む気が起こらなくなりましたw
・クロワーゼはもう1にも2にも湯音ちゃん可愛いってことで。
クロードのヒネクレぶりを差し引いても湯音ちゃんの可愛さは揺るぎませんな。
ただ、世界観的な広がりがなくてちんまりしちゃってるのが残念かなと。
街の全体的な描写ももうちょっと明るめだったらいいのになーっていう印象。

C評価。
NO.6、ゆるゆり、まよチキ、魔乳、ドォルズ、猫神、ダンタリアン。
・NO.6はホモホモしさがきついなりにも話的に楽しめた序盤だったのですけれども、さふは助けられんし、オチも弱くて結局ホモホモしいシーンが描きたかっただけに見えてしまった。
・ゆるゆり。
可愛い子たちがだらだらと日常を過ごしてるというのは正直好きな部類なんですけども、妙な推し方が好きじゃないですね。
主人公のあかりを意図的にハブにしたりするのは正直嫌いです。あと「百合です」って前面に押し出しちゃうのも好きじゃないです。
まぁでも京子以外はみんな可愛かったのでおk。
京子は天才設定見たいのがなければまだ可愛げがあるように感じられたかもしれんけど。
・まよチキ。
ラノベアニメのダメさっぷりが典型的に出ているアニメだったんじゃないですかね。
とりあえずなんか萌えキャラとイチャイチャなカンジの学園生活ってことで。
まぁ、それなりにおにゃの子は可愛いんですけどね。
・魔乳
エロで釣るようなアニメはハナから評価したくないカンジなんですけども、おっぱい好きな殿様のエピソードが最高に楽しかったので、あの一話だけでC評価にしたい気分になりましたw
まぁ、私もおっぱいスキーですが、ちょっとだらしないすぎかなっていう気がしますw
・ドォルズ
ドォルズはカイジとの兼ね合いでちょくちょく見逃してたこともあって、物語に入り込めなかったですね。
まぁ、日々乃さんもうたおも可愛かったです。ちゃんと話見てたらもっと楽しめたかも。
ただとりあえず、村の人間がそろいもそろってクズ過ぎて結局ネガティブな評価になったりするかもw
・猫神
神様がいる日常的な、まったりとした無難なつくりで、キャラもそこそこ可愛かったんですけれども…
なんというか…あまりにも飛び出たものがなさ過ぎて完全に空気なカンジ。
戸松のボーイッシュな演技とか、良かったですよ。
・ダンタリアン
幻書が引き起こすさまざまな出来事をメインの二人で解決して行ったりしたわけなんですけれども…
なんか微妙に話に惹きこまれない、微妙にキャラにも惹きこまれない…
小野Dもダリアンちゃんもなんかもう一歩なカンジで…

DはなくてEが神メモ。
・神メモはヤクザもどきみたいな抗争ばっかりだし、そんなヤクザみたいな世界に高校生が突っ込んでいくのもありえないし、園芸部の子がいきなり自殺しちゃうのも変だし、なんかもういろいろとダメなところばっかりでしたね。
今時ヤクザ美化とかないですわ。

F評価はまぁつまらないから見切ったということで。

タイバニを全く見なかったのですが、最初からずいぶん話題になってて、完全に乗り損ねましたね。
まぁ、再放送でも結局見てなかったりするのですが…ちょっともったいないけどまぁいいか…
セイクリッドセブンは録画してあるけど、見る気が起きてないカンジ…
時期を逃しちゃうと、どうもわざわざ録画を掘り起こしてみる気にならないという…

とりあえず以上で。
ちょっと緩めの評価の夏季アニメでした。


コメント

  1. lucam | URL | NNh7QDO2

    毎回こんな内容の話ばかりっすね...

    シュタゲってそんなに面白かったですか...おのでぃが出てるデッドマンと共に未だ放置です(汗
    小野Dといやダンタリアンも初回くらいを観た以降、一度も録画に手を付けてない気がするorz
    日常、クロワーレ、いつ天、神メモ...すべて録画済未視聴でいかんなぁ~
    まぁ神メモは異様に長い初回で既にダレてしまい、次を見る気が起きなかったですがw
    (考えてみたら未だにスタドラとかも途中で視聴が停まったまんまだわ、苦笑)

    夏目も二期を途中放棄したままなので視聴に踏み切れなかった?というか
    この夏は結局まともに見ていたのが青エク・ノイタミナ二作・神様ドォルズのみorz
    青エクは終盤オリジナルで林原とか出てきて(苦笑)話も微妙だったし、ちょい残念だったかも
    何気にDTB監督作で作画やOP映像などが妙によくて、そのあたりでは高く評価したいんですがね

    No.6は原作者のせいなのかも?(苦笑
    女性としてはBLは普通に嫌いじゃないので全然OKでしたけど
    むしろ独特なネズミの台詞回しがイマイチ馴染めなかったというw
    サフがああいう結果になったのも全て原作者の意向かな?当たり前だろうケド

    花いろは前から言ってるけど一応見ておきたかった、でもニコ動配信って
    時々(というか、ほとんどw)忘れるんだよなあ...ピンドラも正直微妙だし
    自分もBLOOD-Cは2話で切ってしまいましたねーこう言っちゃなんだけど
    正直CLAMPはもう時代遅れなのかもしれない(ファンの方すんません)?
    というか話自体の盛り上げ方からしてダメダメな感じが濃厚でどうにも

    今期はギルクラ&UN-GOに命かけます!?最近のノイタミナは優秀すぎて困るw
    ギアス大河内脚本+I.G.制作とかCM見ただけでも何か凄いことになってそうだ~
    あと懐かしのラスエグ銀ファムも真綾主題歌だというのに、こちらでは観れませんorz
    (後々レンタルで追いかけるかな、気が向いたら)

    結局、普通に面白い作品は何してでも見たいし、そうでないものは...
    というのが残酷な世の定めみたいなもんなんでしょうか(笑
    ここんとこ毎期の視聴が4、5作でやっとみたいな状況だけど、結局自分の中で残る
    作品は少数精鋭じゃないけど、そんなに大量は必要ないかなという気がしてますね

     

  2. アニメ調査室(仮) | URL | -

    ご参加ありがとうございます

    アンケートは回収させていただきました。
    結果発表は、11/5の予定です。

  3. 波美里 | URL | Fli2jNpc

    おひさしぶりです

    夏季アニメほとんどみてないのに感想楽しみにしてましたよ。

    >ロウきゅーぶ
    バスケってことで、友人にみせてぜひ感想を聞いてみたいと思い、公式Webをみせたら、「なんだ、この手は?こんなんでボール持てるか。あ!これゴム鞠か?」とTOP絵からして酷評でした。
    今季の作品だと「ましろ色シンフォニー」がアバンから散々な言われようで…(笑)

    >ヤクザみたいな世界に~
    ジョジョ第6部を真っ先に思い出したんですど、他にも私の好きな漫画ってそういう傾向あるなw

    >タイバニ&セイクリッドセブン
    以前なら両方ともスタッフの名前だけで観たくなったんだろうけど、なんか観る気起きなかったな…
    (タイバニは3話分位はみたんだけど、セイクリッドは全然)
    ギアス、AB!を教訓にゆりゆり参加作品を避けるようになってしまったみたいですw

  4. へき | URL | lJ6kSN9g

    ロウキューブはイロモノですよねw
    人に勧めるのはちょっとキビシイカンジw

    JOJOは初期から5部序盤くらいまですごく楽しんで読んでたんだけど、ジャンプ卒業してマンガをあんまり買わなくなってからずっと放置です…
    いずれ読もうとは思ってるんですけどね。

    シュタゲは序盤すごいダラダラしてるんですけど、中盤以降の怒涛の展開は勢いがあって楽しかったです。
    ただ、クセがあるのも事実なんで、はまらない人はぜんぜんかも。
    まぁ、リアルタイムで見逃しちゃうと正直後から追いかけるのってすごい面倒なんですよねぇ…
    4週たまると黄色信号…

    UNGOは強制自白させちゃうのがちょっと反則気味なんですけども、今日の放送で久々にへきるの声緒が聞けてうれしかったです。
    ギルクラはギアスファンにはたまらないカンジのようですね。
    ギアスのほうがもうちょいとシビアなカンジですけども。
    あとはキャラ的にはキムタカがやってたぶんおにゃのこが好みだった。
    まぁ、2クールでじっくりやってくれるみたいなんでしっかりした話づくりになるといいですね。

    CLAMPの話がでましたが、たしかにちょっと時代遅れっぽくなりつつあるカンジがありますねぇ…
    ギアスみたく原案をやりつつアニメではキャラデザの色が濃く出てるカンジのほうがいいかも。

    というわけで、個人的に新番はまったり系サトジュンアニメのたまゆらイチオシです。

  5. lucam | URL | NNh7QDO2

    >シュタゲ
    なるほど...放置したまんまのデッドマン共々録画してある分、時間が出来たら見てみるかな?
    (ただ最終回前くらいの回、間違えて消してしまったんだよなorz)

    たまゆらは確かに癒されますね~個人的に穴でベン・トーの馬鹿馬鹿しさを支持w
    いかにも美味そうな弁当描写と岩崎啄氏の音楽が個性的で面白いw
    でもスーパーというよりコンビニ放置涙目??みたいなw

    てことで、ようやくギルクラ&UN-GO、3話分一気に視聴しました~

    後者はスクパニOPでこれだけでも既にワクテカ!
    斬新ながゆんキャラと小気味よい映像でなかなかに魅せてくれます!
    本編も原案は坂口安吾だけど温故知新でそれをバッサリアレンジしてる所が面白い
    硬い内容を新鮮な切り口で見せるのって同じノイタミナの屍鬼を思い出しますねぇ
    推理の内容自体よりそれに付随して現れるメインキャラの諸々がとにかく気になる
    因果の正体とかは来月公開の劇場版でのみ明かされるというのも手としては上手いなぁと
    (もしかして妖女版の因果も同じくあいなまサンが演ってたり?w)

    ギルクラは考えてみたら吉野氏がメインシリーズ構成でしたね
    でも今回逆コンビを組む大河内脚本とともにイチイチギアスを彷彿とさせるw
    ただ集はルルーシュというよりストーリー巻き込まれ型のシンジタイプ
    「罪の王冠」というテーマも王族云々とは無関係で単なる例え的なもののようだし
    (何となくそこの理由付けが弱いような気がしてしまうんだけど後々何かあるのか?)
    ギアスに当たるヴォイドもヒロインのみ有効なのかと思ってたら片っ端に...
    という3話は特に、いのり転校生&自宅居候という点でも、またしてもギアスがw
    (おにゃのこ描写&展開主体の吉野脚本がここで本領発揮?笑)

    ノイタミナでI.Gというと、どうしても神山健治作品なんだけど、
    攻殻(あとフルメタ?)っぽいCGによるメカ描写なんかはやっぱり
    画面が豪華に見える...それと何と言っても細身で繊細なキャラですね
    同じく3話で集がいのりについて「リアルは人形(CG)みたい」と称する
    くだりがあるけど、そういうオマエもかなりお人形さんみたいな感じだよとw

    中の人関連では前期のNo.6で主役を好演してた梶君が再び続投でスゲェと...
    (黒執事フィニとかデュラゆまっちみたいなキャラの人かと思ってたのにw)
    あと茅野愛衣も同じくノイタミナのあの花めんまでブレイクしたばかりだし
    歌姫という設定は何と言ってもマクロスだけど、何となくリアルな話に
    思えてくるのでsupercell採用も歌自体は個人的に微妙だけど面白いな~と
    (何気にUN-GOの方でもドルプリ夜長姫が出てきたりやっぱり時代なのかなとかw)

    両作とも何気に物語背景がやっぱり9・11や3・11を経て作られたっぽい作品な
    気がしてしまう...(因みに昨日10・28は新マヤ暦における世界最後の日)
    その点ではガサラキは時代を驚くほど先取りしてたんですけど、GHQとか
    ロストクリスマスとか何かUN-GOにおける近未来の終戦とギルクラのそれが激しく
    被るんですが...?そんな視点で両者を対比しながら観るのもオツかもしれませんw
    イケメンテロリスト(中村声は痺れる)の葬儀社に入社?希望な若者が増える悪寒w

  6. 波美里 | URL | Fli2jNpc

    >JOJO
    間違えた6部じゃなくて5部でした。5部は結構好きです。というか、その辺のアニメよりは面白いと思いますよ。
    (でも、見限る人の気持ちも分からんでもない)

    >CLAMP
    今の絵もそれ程悪いとは思わないんですけどね・・・
    ギアスの絵もCLAMPの原案の方が絵が崩れてなくていいと思ったし。
    (と言いつつジャンプスクエアの連載読み飛ばしてますが・・・)

  7. アニメ調査室(仮) | URL | -

    アンケートのお願い

    再び、失礼します
    第23回2011年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
    結果発表は、2012/2/4予定です
    ご都合がつきましたら、ご参加下さい

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiunderseven.blog92.fc2.com/tb.php/620-a63f3d1f
この記事へのトラックバック