来ちゃったのですよ。

2012年02月09日 22:56

20120209_00
ふぇぇ…高いよう…

20120209_07
美しすぎる山、日本の誇り、富士山。

20120209_08
そしてカープ戦士!

ということで、沖縄なう!

とうとう、生まれて初めての沖縄です。
飛行機怖かった><
17~18年ぶりくらいの飛行機です…
無事着いて良かったです。

那覇空港から高速バスで本島中部に位置する沖縄市はコザへ直行でした。
速攻でカープキャンプが行われているコザ公園運動場へGOです。
到着したのが昼過ぎだったので、マエケンとか野村君が登板したらしいブルペン投球は見られませんでした。
とはいえ、ほかにもいろいろな選手の躍動する姿が見られて良かったです。
というわけで、ちょっとだけ写真を。

20120209_01
ドラ2ルーキー菊池、タクロー&高コーチ二人がかりで徹底的なスパルタ守備練習!
今までは基本よりもセンスを重視してきたようなカンジがするので、プロ入りを期に基本をしっかり叩き込んで、基本がしっかりしたセンスのある選手に育ってほしいですね。

20120209_02
タクロー塾その2!
若手野手+故障明けの梵がタクローの指導のもと、徹底的な基礎練習!
手本を見せるタクローの捕球と送球の安定感、はんぱねぇっす。
そんでもって梵もやっぱりさすがですよね。
安部ちゃんはちょっと身体が硬いらしい。でも、経験で上回る分上手です。
庄司はセンスバツグン、投手からの転向だけど、かなり上手い。
堂林は一昨年の秋や去年春に見たときよりも上手になりましたが、捕球→送球のスムーズさを見るともうちょい。
竜平はまだ捕球をしっかり安定させようっていう段階で、まだサードは厳しいかな。

写真はないですけど、フリー打撃では竜平の存在感が際立ってましたね。
打った瞬間の打球の速さが栗原とタメを張るくらい、打球のノビがすごい。
打撃の方はかなりやりますよ。
クリも安定したノビのある打球を放ってましたね。さすが。

20120209_06
いっぽうサブグラウンドにあるブルペンで全体練習後に投球練習をしていた今井、岸本、梅津(左から)
岸本はフリー打撃で球がかなり上ずって、打者がほとんど手を出さないような酷い内容だったのですが、全体練習後に居残りで水本コーチに指導されながら修正していました。
写真では左腕をまっすぐ伸ばして投げていますが、悪いときはこの腕が下がってしまい右腕の力に頼ってしまい、球が上ずるということを説明していました。
左腕に意識を集中して修正しながらのブルペン投球は、上ずることなく真ん中にズバンズバンと迫力のあるいい球を投げ込んでいました。
あと一人、写真には写っていませんが、育成選手の池ノ内も水本コーチの指導でがんばっていました。
身体の力を入れるところと抜くところ、その切り替えを体得すべく試行錯誤しながらの投球練習でした。
まだ良し悪しの波が激しいですけど、いいときの球はキレのあるいい速球を投げる選手ですね。
支配下登録を勝ち取って一軍戦力になってくれると良いですね。

今日は午後半分だけの見学でしたが、やっぱり楽しい!

4時過ぎには選手も引き上げて、私はコザの町を歩き、地元のスーパーで沖縄っぽいものを探してみたり。
お土産用のちんすこう(定番すぎw)とか、しおせんべいとか、じーまーみ豆腐とか、サンピン茶とか、いろいろ買い込みました。
旅行先のスーパーでご当地物を探すのは楽しいです。
夕飯はハンダマという、苦味ととろみのある青物系のはっぱの炒め物がメインの定食をいただきました。
なんとか魚という魚のフライもあって、地元のものが食べられて美味しかった。
んでもって、明日はキャンプは休みなので、首里城をメインの沖縄観光にいってきますよ。

ちなみに、沖縄に降り立ったことで、日本で言ってない県が長崎だけになりました。


コメント

  1. lucam | URL | NNh7QDO2

    あらま...

    ようやく再就職するも、とうとう月給三万円生活に突入してしまった自分には飛行機や沖縄なんてorzな、個人的昨今ですけど、沖縄には中高・短の二回、大昔に修学旅行で行ったきりだなぁ...

    海辺の崖上で珊瑚のカケラがカラコロ鳴る音に至上の気持ちよさを感じたこととか
    未だに鮮明に覚えております...あと皆が泳いだりしてる間中(3月なのに笑)
    至るところに転がるカラフルな貝殻拾いに熱中していたw

    土産物屋で買った琉球硝子のコップとかもよかったけど
    (同時に行った長崎のカステラや硝子細工のビードロとかも)
    それらの自然から貰った贈り物が最上の沖縄土産でしたね

    今帰仁城跡だったかな、あの辺に生えてるガジュマルとか南国系の
    樹木とかもお気に入りで、もう一生ここにいたいと思ったほど(笑

    あ、うちの鉢植えのガジュに陽を当てないと...

    へきさんが旅行好きなのは、やはり双子座に水星があるからでしょうね(笑
    宮崎氏や檜山氏と同じ昴宿だったというのは驚きでしたがw

  2. lucam | URL | NNh7QDO2

    ちなみに

    富士山、また雪降りましたねぇ...

    一時期真冬だというのに頂上の積雪が溶け出していたというし
    やはりマグマ上昇で地熱があがってるんでしょうか?

    自宅からよく見えるので先月の地震も気になるしで、毎日定点観測してます(笑
    諸々噂では噴火もそろそろ...と言われてますし

    ぶっちゃけ日本中いたるところ地震の被害のない場所はないわけですが
    そろそろフォッサマグナ近くもヤバイということかなぁ(佐渡-伊豆)
    ほんと沖縄にでも移住したい(苦笑

    へきさんなら海外?にでも移住しそうだけどw
    冗談でなく今年から数年にかけて関東~東海は要注意です

  3. へき | URL | lJ6kSN9g

    私はおうし座ですよー。
    あと私は日本が好きですから海外移住も100%ないですw
    ガジュマルはちょくちょく見かけますね。
    ひげがもしゃーっとはえてるので特徴ありますね。
    海辺はまだ行ってませんが、明日行く名護の球場のすぐ横に浜があるのでチラッと見てきます。

    地震はヤバイですねぇ…
    我が家は築40年オーバーでこの前ので倒壊しなかったのが不思議なレベルでして…

  4. lucam | URL | NNh7QDO2

    似非星占いブログもやってます

    >太陽星座が牡牛座
    ええ、それはとっくに存じ上げてます(笑
    というより出生時に水星があった場所が双子座ということです
    (ちょっと前に兎年生まれとおっしゃってたので大体特定w)

    >海外
    わかりませんよ、天王星と金星のトライン(120度)とかも持ってらっさるし~
    いや、むしろ結婚相手かも?

    >築40年
    ウチもほぼ似たようなもんです...ただそんときゃそんとき、
    死にゃばモロとも~とか腹を括っていたり(つか、再度防災袋の中身点検しろw)
    確かに津波はここまで来ないだろうけど(日本沈没かよ)富士山だけは怖いですね

    私もマジで沖縄とかに移住したい...

    何気にラグりんモイドも星占いマニア?w
    冥王星の逆行はそれほど個人には影響及ぼさないと思うけど...w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiunderseven.blog92.fc2.com/tb.php/629-08719b66
この記事へのトラックバック