大洗にパンツァーフォー!

2013年01月05日 23:58

さて、鹿児島最終日の写真も載せずに、年明けの旅行です。
今回は18きっぷは使わずに片道きっぷで途中下車しつつの乗り鉄&巡礼旅行です。

そんでもって初日は、今大人気!ガルパンことガールズ&パンツァーの聖地、大洗巡礼であります!
地味に乗ったことのなかった成田線~鹿島線と乗り継いで、鹿島神宮からは鹿島臨海鉄道で大洗へ!
あとで知りましたが、大洗は前の震災でかなり大きな被害を受けたところで、臨海鉄道も相当ダメージが大きかったので、私だけでなく、巡礼をするオタの人たちが少しでも力になれれば良いですね。
ていうか、すでに結構なお仲間が大洗を訪れているようですけれどもね!

20130105_01
そんでもって、大洗に到着してまず迎えてくれたのが大洗女子戦車道チームの面々!
初期の5チーム揃ってのお出迎えで早速気分も高揚してきます!

20130105_02
連絡路には臨鉄ゆかりのシーンが飾られています。

20130105_03
改札の内側で到着した巡礼者を出迎える等身大の会長ポップ!
会長「やー、よく大洗まで来てくれたねー、ありがとね♪」
そんなセリフが脳内再生されますよ。

20130105_04
駅員室の扉に貼ってあるガルパンの設定資料。
改札にある駅員室まわりには「こんなところにも!」って思うようなカンジで貼ってあって結構駅員にも愛されてるのではないでしょうかw

20130105_05
改札を出て、インフォメーションセンターに入るとそこはもうガルパンワールド!
狭いながらもところ狭しとガルパン関連アイテムが!
そのひとつキャラ設定集からバレー部おっぱいコンビ!かわいいです。

20130105_06
壁には印象的なシーンが貼り出されています。
一年生たちは木登りが上手いな!

20130105_07
キャラ設定で目を引いたのが後から出てきた猫田さん。
コメントが面白い。「基本猫背」「どんより」
スペック高そうなのにw

20130105_08
そんでもってやってきましたガルパンラッピング列車!(電車じゃないぞ!)
こちら側には初期の戦車5車両とあんこうチームが、向こう側の側面には初期メンバーが一人づつ貼られています。
芸が細かくて車内のトイレのドアにもカバさんチームのマークが…

20130105_09
車内にもいろいろ貼られていますが、一番かわいかった西住殿の水着姿を紹介。
列車は普通に運行されているので、一般の乗客の方もいましたが、入線から出発まで時間が短いので、迷惑がかからないようにしつつも速やかに写真を撮りまくる巡礼者たちw
入線から5分程度でナイスなディーゼル音を響かせて走っていきました。

20130105_10
市街戦を繰り広げたルートを歩きつつ、作中でも登場した大洗のオサレスポット「大洗リゾートアウトレット」へ到着。
スペシャルサンクスとしてもクレジットされている大洗まいわい市場へ!
大洗周辺の野菜やお土産が並ぶなか、一角にはガルパンコーナー!
ここにある餡香焼きが巡礼者の必須アイテムになってる様子で、すぐ売り切れちゃうようなので、間隔をあけて1時間おきくらいに販売してる模様。

20130105_11
アウトレットのすぐ隣には、大洗のランドマーク「大洗マリンタワー」がそびえ立っています!
ということで、300円くらい払って昇りますと、あんこうチームのお出迎え!
べらぼうに高いわけじゃありませんが、結構見晴らしは良いです。
フェリーさんふらわあもバッチリです!

20130105_12
宿にチェックインしに向かう途中で、ガルパンレンタサイクルの人を発見!
秋山殿仕様だったので、一枚撮らせてもらいましたw
信号待ちのところ、いきなり声をかけて申し訳ありませんでしたw
やっぱ秋山殿かわええ。

20130105_13
再び市街戦のルートを歩きつつ、たどり着きましたのが今夜のお宿「肴屋本店」さん!
6枚目の写真のなかでもわかるように、店に戦車が突っ込んだあの旅館であります!
ある意味、作中におけるこの店の主人の反応というのが、ガルパン人気の元になった要因のひとつではないかと思う今日この頃。
ガルパン巡礼あんこう鍋プランを作ってくれてありがとうございます!

20130105_14
買ってきたお土産を広げてみました~
芋関連が多いですね。前に上げたあんこう焼(大行列でしたw)、会長が大好きな干し芋(とても綺麗で美味しそう)、スイートポテト、キーホルダー(秋山殿売り切れのためさおりん)、校章&あんこうピンズ、クリアファイルですね。
まいわい市場では中央にあるようなガルパン仕様の袋に入れてくれますよ~
普段は袋はもらわないようにしてるんですが、今日はさすがにもらいました^^

20130105_15
そんでもってやってきました夕飯!あんこう鍋!
一人前から出してくれるなんて感涙です。
例によって写真は食い始めてから少しして思い出したように撮りましたw
いろいろたくさん出て食べきるかわからないような感じですが、美味しかったので全部キッチリ食べきりました!
あんこうは一度に様々な食感が楽しめて良いですね!
大満足でした!おなかいっぱいぃぃ

最後に、大洗に行ったらぜひアウトレットの一角にある復興写真展コーナー(名前うろおぼえ)に行ってみてください。