春季アニメのアレ

2013年08月01日 16:52

また締切ギリギリですが、いつものアニメ調査室(仮)さんのアンケートです。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

(リストは次の行から)
2013夏調査(2013/4-6月期、終了アニメ、32+2作品)

01,ゆゆ式,C
02,惡の華,x
03,あいうら,B
04,フォトカノ,D
05,DD北斗の拳,F

06,ちはやふる2,A
07,血液型くん!,C
08,ぼくは王さま,x
09,カーニヴァル,x
10,スパロウズホテル,x

11,はたらく魔王さま!,B
12,デート・ア・ライブ,D
13,波打際のむろみさん,B
14,絶対防衛レヴィアタン,C
15,革命機ヴァルヴレイヴ,D

16,翠星のガルガンティア,B
17,ハヤテのごとく! Cuties,B
18,RDG レッドデータガール,C
19,変態王子と笑わない猫。,D
20,直球表題ロボットアニメ,x

21,アラタカンガタリ 革神語,F
22,這いよれ! ニャル子さんW,C
23,断裁分離のクライムエッジ,F
24,百花繚乱 サムライブライド,x
25,ヘタリア The Beautiful World,x

26,よんでますよ、アザゼルさん。Z,B
27,イケメン救護隊 ナースエンジェルス,x
28,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。,B
29,うたのプリンスさまっ マジLOVE2000%,x
30,イナズマイレブンGO クロノ・ストーン,x

31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,B
32,DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (デビルサバイバー2),D
33,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A (13-16話),x
34,宮河家の空腹,x

(以下、自由記入)
{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
春はそこそこ面白い作品と、ところどころ不快な気分にさせられるようなシーンがあって評価を悪くした作品が半々くらいだった印象。

その中でもAをつけたちはやふるは安定した面白さでしたね。
1stシーズンはわけあってほとんど見ていなかったのですが、今回はちゃんと見ました。
百人一首にかける熱血青春物語ですね。
百人一首に対するアプローチがキャラクターごとに違うカタチで描かれ、ちょっとづつ違うなかでも一緒に大会の勝利を目指していく、熱い展開でした。
キャラも個性的だし、何より評価したいのは外見の美人度(イケメン度)がはっきりわかるってのは最近のアニメだとあんまりないですよね。なんかみんな同じような顔立ちで、ってのが多い。

Bはあいうら、魔王さま、むろみさん、ガルガンティア、ハヤテ、アザゼルさん、俺妹、はまち。
・あいうら…3人が可愛かった。3人のポジション的バランスが良かったね。金髪ショートの子がエロくて困る。
・魔王さま…悪の魔王が、真面目に勤労に勤しむというギャップがイイですね。勇者もちーちゃんも可愛かった。
・むろみさん…むろみさんの奔放な性格が楽しかったですね。たっくんのそれぞれに対する微妙な距離感も面白かった。あと、健気なイエティが可愛かった。
・ガルガンティア…序盤はその世界観に凄く引きこまれましたね。
2クールにしてもっと風呂敷を広げてその世界観を存分に見せてほしかった。
生まれ変わった地球と、それを生かしたガルガンティアでの生活をもっと描いてほしかった。
・ハヤテ…今期はキャラデザもカワイイ感じに戻って、それぞれのキャラの可愛らしさがちゃんと見えましたね。
一話毎に特定のキャラにスポットを当てて描いたのは正解だと思いますよ。
・アザゼルさん…一期は全然見てなかったんですけど、さくまさんが眼鏡っ娘かわいいので見てみました。
なんかもうゲスなギャグなんですけど、終始ニヤニヤしながら見てしまいましたw
・俺妹…いろいろと決着をつける2期だったんですけど、結局最後は後日配信の体で残念。
京介と付き合うってなったあたりの黒猫が可愛かった。あとフラれるあたりのあやせのエピソードとかも。
でもやっぱり麻奈実ルートで決着つけるのが正解だと思うんですけれどもね。途中で原作最終巻が出て各所でネタバレが多いのが困る。
・はまち…やはり見どころは八幡の達観したぼっち思考。雪乃とか唯とか先生とかまぁいろいろな美人かわい子ちゃんに囲まれて、いわゆるリア充方面への誘惑もありつつ、いかんいかんと揺れ動く様が痛くて面白かった。
でも、妹ちゃんには優しいし、根はいい奴だよね。

Cはいくつかありますがかいつまんで
・ゆゆ式…最初は顔のパーツのいびつさが気になって受け付けなかったんですけども、慣れてくると気にならなくなる不思議。
メインの3人のポジションのバランスが悪かった。
ボケが二人いて強すぎて、どうにもおっさんには波長が合わないようなところで画面の中だけではしゃいでるようなところが多かった。
でも、唯が可愛かったのですべてOKです。あとおっぱい先生も。
・RDG…PAだし、割と期待してたんですけど、なんかどうにものめりこめないままさーっと過ぎてっちゃった印象。
映像はわりと綺麗だったし、もったいない。これも話数が少し足りないのではないだろうか。

とりあえずこんな感じで、あとは割愛。

(リストはここまで)


コメント

  1. 波美里 | URL | 9BCdj0Ls

    おつかれさまです

    はまちって何の事か最初分かりませんでした(俺ガイルと略すもんだとばかり)。これも俺妹と同じく徒歩で聖地巡礼できるアニメってのがよかったです(笑)

    ヴァルヴレイヴは観なかったのですが、他人の感想読むとギアスとあんま変わらん事やってる印象だったのでD評価でコメントすらもらえないなんて以外でした・・・。一体ドコで差がついた?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiunderseven.blog92.fc2.com/tb.php/666-aea935dd
この記事へのトラックバック