奈良に行きたい

2015年02月23日 18:58

すいません、生きてます、健康です。
なんとなく管理すら放置していました。ごめんなさい。

毎年、春夏冬と、乗り鉄旅行に行って、いろいろ巡ってくるわけですけど、奈良は特別な場所。
20年ほど前、初めて一人で旅行をしたのも奈良がメインでした。
京都も行ったかもしれないけど、メインは完全に奈良でした。
それというのも、初めての一人旅もある作品の巡礼旅行で、それは氷室冴子の作品の巡礼だったのです。
丁度「銀の海 金の大地」が、一区切りついたところだったと思います。
30度を超える炎天下、佐保の大地や山の辺の道をウキウキしながら歩いたのを覚えています。

今でもちょくちょく奈良には行きますが、たまに当時を思い出して、銀金を読み返してから巡礼したいなぁと思ったりもするのですが、どうにも読みたいけど止めておこうってことになってもうたぶん十数年手に取っていないです。
替わりにと言っちゃなんですが、ジャパネスクあたりはたまに読むんですけどね。
なんでかっていうと、ふたつ理由があって、とにかくみんなやたら不幸(´・ω・`)
ものすごく心を揺さぶられる内容なんだけど、ハッピーなのが好きなので、どうにも辛い。
あとひとつは後付けでできた理由なんだけど、作者の氷室先生がすでに亡くなってしまい、第一部完のまま全体的には未完のままになってしまったこと。
これが本当に辛い。
登場人物たちが幸せになる締めがあったら何度でも読むんですけど…

まぁ、今春の花見旅行でまた奈良に行こうと思い、久しぶりに花に包まれた金の大地を回ってみようかと考える中、また銀金読もうかな病が出てきたって話。

ジャパネスクの新たなエピソードや他の氷室作品のキャラ達のその後、みたいのをまた読みたかったなぁ…
ところで、ジャパネスクってむちゃくちゃアニメ向きな作品だと思うんだけど、アニメ化したりしてくんないかなぁ…
未完のラノベとかアニメ化するよか絶対にいいと思うんだけども。
あまりに久しぶりに更新しようとして、FC2のブログの仕様が地味に変わってて戸惑ったり。


コメント

  1. 波美里 | URL | 5IOCmSAg

    上條淳士さんの『SEX』を彷彿とさせる

    日記のタイトルですね。あれは沖縄でしたけど。
     
    と、冗談はさておき、お久しぶりです。
    またお会いできて嬉しいです。あまり更新しないので、もしかしたらツイッターでも始めたのかとも考えてました。
    あ、そうだ私の使っていたブログは2つとも消滅しましたw

    氷室先生の作品は海がきこえるをアニメで観た程度ですが、訃報を聞いた時は驚いた覚えがあります。やはりというか未完の作品があるんですね。グインサーガみたく他の人が引き継ぐという手もありなのかなという気もしますが…

    すごく古い作品が再開したりアニメ化したりするんで、まぁ望みは無くもないかも?

    いろいろ書きたいことがあるのに、時間切れのようです。それではまた〜。

  2. みなもと瑠華 | URL | NNh7QDO2

    お久しぶりです、本当に
    へきさんあーよかった、何事もなくて(笑

    私も過去二年ほどは(極めつけは要介護だった母が亡くなったり...)
    精神的に地盤沈下してましたが、おかげさまで自ブログだけは続行してました
    アニメ系の方はすっかり御無沙汰で放置しておりますが(汗笑

    そのアニメは今現在ローニャと寄生獣のみネット視聴で(笑
    その他映る局の物は一応録画だけはしてますが、時間的なことなどもあり全て放置
    あーなぜだ!?ノイタミナのサイコパとか残テロやヤマトもまだ見てない(苦笑
    知らないうちにデュラ二期や蟲師、黒執事の新シリーズとかも始まってたりしてっ
    ...追々色々と追いついていきたいとは思いますが

    氷室冴子さんは昔、姉が好きでよく読んでいた記憶が
    先日「風立ちぬ」もTVで見ましたが何となくジブリ向けな雰囲気?
    亡くなられた事は知りませんでした...姉の趣味といえば栗本薫氏も随分前に鬼籍に

    相変わらず趣味のご旅行に行かれて何よりです
    親に色々あると基本自由がききませんからね~
    (個人的にはそれ+月収3万円生活に突入して早3年orz)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hekiunderseven.blog92.fc2.com/tb.php/672-581abb22
この記事へのトラックバック